Moodleのコースバックアップについて

Moodleのコースバックアップについて

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 2

いつもお世話になっております。村上です。

現在、次年度Moodleへの移行作業を行っていますが
一つ分からないところがありましたので、質問させていただきます。

手動でバックアップを行い、バックアップが失敗した際に
moodledata/temp/backup/の下にハッシュのフォルダが出来ると思います。
(バックアップが成功したら、ハッシュのフォルダは削除されますが、
 失敗しているので残っている状態です。)

このフォルダは削除しても問題ないと以前解答をいただいておりますが
moodledata/trashdir/  の中にファイルも消しても問題ありませんでしょうか?
こちらのディレクトリの中にも大きいファイルが出来ております。

以上、宜しくお願い致します。

Moodle3.6.2になります。

Yuuki Murakami への返信

Re: Moodleのコースバックアップについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> このフォルダは削除しても問題ないと以前解答をいただいておりますが
> moodledata/trashdir/  の中にファイルも消しても問題ありませんでしょうか?

moodledata/trashdir/ のファイルを手動削除した場合、「ファイルを含む」オプションを無効にしてコースバックアップしたバックアップデータのリストア時に「ファイルがありません」ということになってしまう可能性はありますが、大きな問題とはならないと思います。

念のため、「管理 > サイト管理 > サーバ > クリーンアップ」ページの「ゴミ箱ファイルを削除する filescleanupperiod」設定もご確認ください。

参考資料:
[Moodle in English: Re: Importance of /temp and /trashdir folders content]
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=280408#p1207368

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: Moodleのコースバックアップについて

- Yuuki Murakami の投稿

Yoshida様、返答ありがとうございます。

Moodle3.6.2では「ゴミ箱ファイルを削除する filescleanupperiod」の項目は
ありませんが、今朝確認したところ、削除されていました。

「次より古い一時データファイルを削除する」を24時間にしていますので
それで消えたのかなと思いましたが、この設定はtempフォルダの方になります。

取り急ぎ、trashdirの中が削除されていた事をお伝えさせていただきます。

以上、宜しくお願い致します。