コース上の動画再生につきまして

コース上の動画再生につきまして

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 8

いつもお世話になっております。村上です。

本日はコース上に設置した学習用の動画についての質問になります。
HTMLエディタ内の「オーディオ/ビデオファイルを挿入または編集する」ボタンから
動画(mp4)をアップロードして、コースにアクセスするユーザが動画を閲覧出来るように
してあります。

動画の再生ボタンを押すと、動画が再生されますが、FirefoxやIEは暫くして読み込み状態に
なり、正常に動画が再生されません。

一方でChromeでは問題なく動画が再生されている状態です。

Moodle側で動画再生に関する設定などありましたでしょうか?
可能であれば複数のブラウザで動画を再生したいと思って調べていますが
適切な設定が見当たりません。

申し訳ありませんが、情報をお持ちの方はご教授していただけますでしょうか?

Moodleは3.4.1 php7.2.3 MariaDB10.1.31で動作しています。

以上、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: コース上の動画再生につきまして

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

念のため、以下のページよりサイズの小さなサンプル動画 (例 1MB) をダウンロードして、同じ現象が発生するかどうかご確認ください。

[Download Sample Videos / Dummy Videos For Demo Use]
https://sample-videos.com/

また、各ウェブブラウザの設定変更等、以下のページが参考になるかと思います。

[I’m having problems streaming videos - RightNow Media]
https://support.rightnowmedia.org/hc/en-us/articles/211956643-I-m-having-problems-streaming-videos

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: コース上の動画再生につきまして

- Yuuki Murakami の投稿
Yoshida様、ご返答ありがとうございます。

ご提示していただいたサイトのデータを下に確認してみましたが、
今回、問題となっているMP4の中で1MB~30MBまでを試しましたが
Chrome、Firefox、IEで読み込み状態になることはありませんでした。

またブラウザの設定なども確認しましたが、30MBまででは発生しませんでした。

問題が起きているのが800MBくらいのデータが複数置いてあるコースになりますので、
単純にファイルサイズが大きい事から読み込みに問題あると感じてきました。

質問させていただいてから、改めて確認したところ、読み込み状態は長いものの
かなり待つと再生される事がわかりました。
Chromeで大きい動画ファイルでも問題なく再生できるのはFirefoxやIEなどと
動画ファイルの読み込み方が違うような気がします。

まずは大きすぎる動画ファイルを小さくする事で状況が変わるような気がします。
サイトのご提示、ありがとうございました。

以上が検証結果になります。宜しくお願い致します。
Yuuki Murakami への返信

Re: コース上の動画再生につきまして

- udagawa mitsuru の投稿
うだがわです。
今更ですが、"moov atom"というメタデータが動画の末尾に記録されているために起きている問題だと思います。エンコード時にメタデータをファイルの先頭に持ってくるよう設定するなどすれば1GBの動画でもすぐに再生されるようになります。
udagawa mitsuru への返信

Re: コース上の動画再生につきまして

- Tomoya Saito の投稿

メタデータを動画ファイルの先頭に置くと、いずれのWebブラウザでも再生しやすくなるのは仰られる通りです。

実際の運用時には、動画ファイルによってMoodleサーバのディスク領域が圧迫されたり、視聴時にMoodleサーバのCPUやメモリがかなり消費されることが問題になります。

本学のMoodleサーバでは、動画の同時視聴(というよりは連続的なリロード)によってメモリとディスクが不足して停止したことがあります。

最初はMoodleサーバに動画ファイルをアップロードして視聴してもらう形態で問題はないのですが、利用者数やサーバの負荷状況によっては、将来的に動画配信サーバを別に立てたり、外部の動画共有サイトを活用する必要が生じるかも知れません。

Yuuki Murakami への返信

Re: コース上の動画再生につきまして

- Tomoya Saito の投稿
Moodle 3.xではHTML5のvideoタグを用いた動画・音声の掲載・再生機能や、WebRTCを用いたWeb上での動画・音声の収録機能があります。
ただし、MoodleはYouTubeのような動画共有・配信サイトとは違い、大きな動画・音声の収録・配信に特化してはいません。
再生についてはWebブラウザごとのプリロードやバッファリングの機能の実装状況にお任せになります。
収録についても同じような状況です。
Moodleの一般的なプラグインでは単純にvideoタグやWebRTCの機能を使用するだけですし、Webサーバの部分が動画・音声の配信用にチューニングされているわけでもありませんので、取り扱いが可能な動画・音声のサイズは数十MB程度が限界です。
それより大きな動画・音声になると、ブラウザによって再生できなかったり、収録に失敗することが増えます。
100MBを超えるような動画を、いずれのWebブラウザでも確実に再生/収録するためには、Moodleとは別に動画配信システムが必要になります。
動画ファイルの再生だけでしたら、YouTubeのような動画共有サイトに動画をアップロードしておいて、Moodleコース内にリンクを貼り付けたり、動画を埋め込みで表示することが可能です。
しかし、800MBのような動画を複数使用する場合には、無料アカウントの範囲では無理だと思いますので、有料の動画配信システムを契約するか、自前で整備することになります。

当方ではMoodle 1.xの頃からこのような問題に直面しており、1GBを超えるファイルも多いので、動画配信システムを自前で設置し、そのシステムとMoodleを連携させています。
Tomoya Saito への返信

Re: コース上の動画再生につきまして

- Yuuki Murakami の投稿

Saito様、お返事ありがとうございます。

私も調べているうちに動画のファイルサイズの問題であると感じていました。
とりあえずですが、数分の1の大きさに再エンコードした動画ファイルで
見てみると読み込みを意識せずに見ることは出来ました。

動画ファイルのサイズと画質との関係になってくると思いますが
高画質の動画を見せたい場合は仰るように動画配信システムなどの構築も
含めて検討しないといけないと思います。

たくさんの情報をいただきまして、ありがとうございました。

以上、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: コース上の動画再生につきまして

- Tomoya Saito の投稿
ご存知かとも思いますが、ご参考までに。
通常の方法だと数十MB程度が限界という問題もあり、MoodleMoot Japanでは毎年、Moodle上での動画配信に関する発表や製品紹介が数件程度あります。
今度の2月末のMoodleMoot Japanでも、いくつか発表があるようです。
その他にも、教育機関での活用事例に限定されますが、教育システム情報学会や大学ICT推進協議会の大会でも導入事例が発表されることがあります。
動画の本数やアップロードに関わる利用者数によっては、YouTubeやVimeoなどの活用で十分なケースもありますが、上記のような大会での先行事例も参考になると思います。
Tomoya Saito への返信

Re: コース上の動画再生につきまして

- Yuuki Murakami の投稿

Saito様、更なる情報ありがとうございます。

現状は1名の教員が行いたいと言う事で実験的にしている形ですが
今後、利用拡大を考えると動画配信システムの導入に関しても考えないと
いけないと思います。

いろいろと情報ありがとうございました。