コース別の受講者・完了者の集計方法に関しまして

コース別の受講者・完了者の集計方法に関しまして

- 北林 淑乃 の投稿
返信数: 5

お世話になっております。

1点質問がございます。

Moodleの集計方法について悩んでおります。

moodleに存在するコースを一覧にして、それぞれの受講者数・完了者数を出力したいです。

「受講者数の定義」

コースを登録したユーザ

「完了者の定義」

コースによって異なります。

Aコースの完了者=特定のコースの進捗が100%のユーザ

Bコースの完了者=特定の確認テストの点数が80点以上のユーザ

上記のことを実現するにはどうすればよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

北林 淑乃 への返信

Re: コース別の受講者・完了者の集計方法に関しまして

- Hideto Harashima の投稿

サイト管理 > レポート とたどって、そこの各種レポートを見たり、(必要ならば追加のプラグインをここに組み込んだり)すれば、ある程度のデータは得られます。それ以上手の込んだことをしたい場合は、有料のIntelliboardなどを契約してMoodleに連携させれれば、ありとあらゆるデータが手に入ります。オープンソースではMatomoなどがあります。

Hideto Harashima への返信

- 北林 淑乃 の投稿
返信くださりありがとうございます。
今回私がとりたいデータに関して、どうすれば集計できるか、具体的な方法を知りたくてフォーラムに投稿させていただきました。

・具体的にどうやったら集計できるか
・どのプラグインをいれればいいのか
・そのプラグインでどのような操作をすればいいのか

そういったことを教えて頂けないでしょうか。
北林 淑乃 への返信

- 北林 淑乃 の投稿
今回なぜこの集計をしたいかを記載いたします。

現在、毎月コースごとに「評定表セットアップ」のエクスポートにより受講者の情報をエクセルで出力し、
手動でフィルタをかけて、コースごとの受講者数・完了者数を集計しております。

しかしコースが増えてくるにつれ、手動での集計に時間がかかるため、
定期的に自動で受講者と完了者の集計ができる仕組みがないか探しております。

そういった背景があり、今回の質問をさせていただいた次第です。
なにとぞよろしくお願いいたします。
北林 淑乃 への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

恐らく、以下のページのSQL文でご希望のデータを取得できるかと思います。

[Japanese Moodle: コースの一覧と、各コースの受講者数、完了者数を抽出するSQLについて]
https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=397941#p1605130