教師あてに通知メールが届かない

教師あてに通知メールが届かない

- azusa ami の投稿
返信数: 4

Moodle3.6.4を使っています。

学生が課題をアップロードすると学生あてには通知メールが届きますが、教師には届きません。設定で確認すると「評定者に通知する」というチェックボックスがありYesにしています。評定者とは教師ではないのでしょうか?

どのようにすれば、教師にも学生が課題をアップロードした際、自動的に通知メールが届くようにできるでしょうか?

よろしくお願いします。

azusa ami への返信

Re: 教師あてに通知メールが届かない

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodle 3.6.9+ (Build: 20200312) で動作確認してみましたが、教師ロール (「編集権限のある教師」「編集権限のない教師」) のユーザにも学生の課題提出に関する通知がメール送信されるようです。
教師に学生の課題提出通知メールが送信されない原因としまして以下の3点が考えられるかと思います。

• Moodleプログラムを独自にカスタマイズしている。
  • 何らかのMoodle非標準プラグインをインストールしている。
  • 教師宛に送信された課題提出通知メールが迷惑メールボックス等に迷惑メールとして入っている。

可能でしたら、教師ロールのユーザのメールアドレスを別のメールアドレス (Gmailメール等) に変更しても同じ現象が発生するかどうかご確認ください。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- azusa ami の投稿
ご返信ありがとうございます!!

Moodleプログラムを独自にカスタマイズしている。
何らかのMoodle非標準プラグインをインストールしている。
教師宛に送信された課題提出通知メールが迷惑メールボックス等に迷惑メールとして入っている。
>上記どれもNoだったのですが、

可能でしたら、教師ロールのユーザのメールアドレスを別のメールアドレス (Gmailメール等) に変更しても同じ現象が発生するかどうかご確認ください。
>Gmailにしたら、届きました!
驚きです。でも助かりました。
なぜGmailだと届くのでしょうか?
azusa ami への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> なぜGmailだと届くのでしょうか?

Moodleから課題提出メールメールが届かないメールアカウントのあるメールサーバの設定の問題ではないかと思います。よろしければ、メールサーバの管理者にご相談ください。