複数のADを使ってLDAP認証したい

複数のADを使ってLDAP認証したい

- Tsuyoshi Tanaka の投稿
返信数: 2

現在、部門内の研修用に、Moodleを利用しています。また、部門のActiveDirectoryサーバと連携したユーザ管理を行っています。


今後、他部門がこのMoodleを利用することになったのですが、そのユーザもActiveDirectoryで管理したいと考えています。

しかしながら、その部門は、こちらと同期していない別のActiveDirectoryサーバで管理しており、Moodleをどのように構築・運用すれば良いか悩んでいます。

ActiveDirectoryの統合の話も出ていますが、先の話です。

暫定対策として、複数の同期されていないActiveDirectoryサーバを使ってLDAP認証を行う方法やアドバイスを頂けないでしょうか。


Moodle 3.1.3

PHP 5.6.28

Tsuyoshi Tanaka への返信

Re: 複数のADを使ってLDAP認証したい

- Hiroyuki H の投稿
こちらのスレッドの一番最新の投稿に、3.1用のLDAP認証設定を複数追加するパッチがあるようです。

動作確認したわけではありませんので、ご参考までに。

https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=74279#p728024

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Hiroyuki H への返信

Re: 複数のADを使ってLDAP認証したい

- Tsuyoshi Tanaka の投稿

ありがとうございます。

まずは検証環境を用意し該当のパッチが適用後の動作を確認したいと思います。