ログイン後に表示されるマイバッジの項目を表示させない方法

ログイン後に表示されるマイバッジの項目を表示させない方法

- y y の投稿
返信数: 4

学生がログインを完了させた時、通常右上にプルダウンメニューが表示されると思います。

この項目の中のマイバッジの表示を消すにはどのようにすれば良いでしょうか。

Version2.8.5

よろしくお願いします。

y y への返信

Re: ログイン後に表示されるマイバッジの項目を表示させない方法

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
下記プログラム修正ではいかがでしょうか。

修正対象プログラム:
lib/outputrenderers.php

修正箇所:
3074行目

[ 修正前 ]
$al = new action_menu_link_secondary(
    $value->url,
    $pix,
    $value->title,
    array('class' => 'icon')
);
$am->add($al);
break;

[ 修正後 ]
if (!preg_match('/mybadges/', $value->url)) {
    $al = new action_menu_link_secondary(
        $value->url,
        $pix,
        $value->title,
        array('class' => 'icon')
    );
    $am->add($al);
}
break;

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ログイン後に表示されるマイバッジの項目を表示させない方法

- y y の投稿

いつもご回答頂き有難う御座います。

頂いた情報をそのまま活用させて頂き、表示が消えた事を確認しました。コードの意味がわからないので気の利いたお話ができませんが、無事目的を達成することが出来ました。

プログラミング勉強も開始するように致します。有難う御座いました。

y y への返信

- udagawa mitsuru の投稿

うだがわです。

Moodle本体に手を加えなくても設定で対応可能です。
[サイト管理] - [アピアランス] - [テーマ] - [テーマ設定] で「ユーザメニューアイテム」を以下のように変更すればバッジの項目を消すことができます。

messages,message|/message/index.php|message
myfiles,moodle|/user/files.php|download

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
udagawa mitsuru への返信

- y y の投稿
うたがわ様

ご回答が遅くなり申し訳ありません。

コード修正する事なく、ご教示頂いた方法で対応する事が出来ました。

また、応用出来るため別のシチュエーションでも活用させて頂きます。

有難う御座いました。