日本語化の仕方を教えてください

日本語化の仕方を教えてください

- 宗孝 安倍 の投稿
返信数: 6
はじめまして。
VM ware playerでLAMP環境を構築しているLinux初心者です。
Moodleは無事に立ち上がるのですが、Moodleインストール時に日本語パックがインストールできなかったため、英語表記のままインストールを完了いたしました。
インストール後、/var/www/moodledata/lang/にja_utf8.zipをダウンロードし、展開いたしました。
展開後、Moodleサイトの左下の「Edit Settings」をクリックし、「Language Packs」(言語パック)を確認いたしましたが
反映されておらず、「English(en)」のみがある状態です。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご指導の程宜しくお願いいたします。

・CentOS 6.6
・Apache 2.2.15
・MySQL  5.1.73  
・PHP 5.3.3
・Moodle 2.4

※現在、権限(パーミッション)の理解が足りておりません。
# ls -l
drwxrwxrwx 5 root   root     12288  1月 11 18:53 2015 ja_utf8
添付 1111111111.jpg
宗孝 安倍 への返信

Re: 日本語化の仕方を教えてください

- Takayuki Fuwa の投稿

言語パックをインストールする場合、直接ファイルを設置するのもありなのですが、Moodleの管理画面からダウンロードさせる方が早く確実です。

管理ブロックの「サイト管理」->「言語設定」->「言語パック」から可能です。

ダウンロードから解凍・配置まで自動でやってくれます。


ディレクトリ構成ですが、

/var/www/moodledata/lang/ja

となっていれば正解です。手動で配置した場合、http://yourmoodle.com/admin/にアクセスしてセットアップする必要があるかもしれません


スクリーンショットはMoodle2.7ですが、2.4もほぼ同じです。

添付 1_001.png
添付 2_001.png
Takayuki Fuwa への返信

Re: 日本語化の仕方を教えてください

- 宗孝 安倍 の投稿

Takayuki Fuwaさん、早速のお返事ありがとうございます。

早速確認したところ、ディレクトリ構造が/var/www/moodledata/lang/jaとなっておりませんでしたので

# mkdir /var/www/moodledata/lang/ja とし、先ほど作成したjaディレクトリに ja_utf8を移動いたしました。
その後、Moodle画面にて「Installed language packs」として追加されておりました、ありがとうございます。


お忙しい中誠に恐縮ではございますがもう一点お尋ねしたい点がございます。

Takayuki Fuwaさんをはじめとし、皆様のMoodleでは「利用可能な言語パック」が存在しておりますが、私のMoodleには「利用可能な言語パック」が存在しておりません。

明日、時間を作って調べたいと思いますが、ご存知の方がいらしましたらよろしくお願いいたします。

添付 質問2.jpg
宗孝 安倍 への返信

Re: 日本語化の仕方を教えてください

- Takayuki Fuwa の投稿

上にあるメッセージを読むと、「download.moodle.orgと通信できないため、言語パックをダウンロードできません」(意訳)とあります。

この場合、Moodle(がインストールされているOS)からインターネットにつながらないため起こる場合が多いです。


Moodleは外部サーバ(download.moodle.org)から言語パックをダウンロードしようとします。

Linuxサーバからコマンドで

ping download.moodle.org

と打ち込んで通信できるかを確認してみて下さい。


通信できていない場合は、VMware Playerの設定を確認してみて下さい。

Takayuki Fuwa への返信

Re: 日本語化の仕方を教えてください

- 宗孝 安倍 の投稿

Takayuki Fuwaさん、アドバイスありがとうございます。


# ping download.moodle.org

PING download.moodle.org (141.101.112.179) 56(84) bytes of data.

のようにpingは通っているようです.


Takayuki Fuwaさんのご指摘のように

VMware Playerとの問題だと思われますので

明日、NATで挑戦してみたいと思います。


ありがとうございます。



宗孝 安倍 への返信

Re: 日本語化の仕方を教えてください

- 宗孝 安倍 の投稿
これまでは大学のプロキシを介して接続しておりましたが
本日はプロキシを切りまして、スマートフォンからテザリングしたところ上手くいきました。これまで多段NATにしていたことが失敗の原因かと思います。←単にプロキシかもしれませんが、、。

アドバイスを下さった皆様ありがとうございます、非常に参考になりました。
重ね重ねご協力していただいた皆様方に心より御礼申し上げます、
またの機会がございましたらご指導のほどよろしくお願い申し上げます。


最後となりますが、日本語パック導入後、参考にさせていただいたサイトを記載しディスカッションを終了いたします。

http://www.twalker.co.jp/moodle/tips/ubuntu_moodle_install4.html



添付 1-14 質問.jpg
宗孝 安倍 への返信

Re: 日本語化の仕方を教えてください

- Takayuki Fuwa の投稿

プロクシの問題であれば

「サイト管理」 -> 「サーバ」->「HTTP」

にある「ウェブプロクシ」の項目を設定することで、プロクシ経由の通信が可能になります。