分数の表示・計算

分数の表示・計算

- mami mori の投稿
返信数: 3

お世話になっております。

Moodleで計算問題を作ろうと思っています。(バージョン2.8.1)

http://www.itc.u-toyama.ac.jp/moodle2/tools/index.html

上記サイトを参考にさせていただきながら、問題に

\frac{6}{12}+\frac{11}{12}=

回答に \frac{17}{12} もしくは 17/12

としたかったのですが、問題を作成し、インポートしようとするとデータベースへの書き込み中にエラーが発生しました と表示されます。

そこで、1問ずつ作ってみようと問題の作成をしたのですが、問題文に分数の表示はできたのですが、解答部分に分数の表示ができません。

なにか方法はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

mami mori への返信

Re: 分数の表示・計算

- Hiroki Inoue の投稿

Moriさん

数式処理ですが、あらかじめ、MathJaxと、STACKモジュール、そしてMaximaという数式処理システムを追加しておく必要があります。

もし、それもされていてエラーが出ているようでしたら、OSやMaximaのバージョンを教えていただければ、対応方法を調べてみます。こちらは、UbuntuおよびCentOSにて稼働し、数式判定問題を運用しています。

--

井上

# Moodle2ガイドブック近々改訂版が出ます。Moodle 2.8対応しました。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Hiroki Inoue への返信

Re: 分数の表示・計算

- mami mori の投稿

ご返信ありがとうございます!

数式処理システムを追加していませんでした。

早速追加に挑戦してみます(本来であれば追加してからお礼の返信にすべきところ、追加の手順を調べるのに時間がかかりそうですので先に御礼申し上げます。)