簡単Moodleセットアップ

簡単Moodleセットアップ

- ito ito の投稿
返信数: 7

簡単Moodleセットアップ For Windows 三種を試してみました。
http://goohio.com/moodle/
から行けます。

・EasyPHP版
概要
ドライブC:のトップにEasyPHPフォルダを作り、Apache、PHP と MySQL に加え、
Moodle 1.4+ をインストールする。インストール後の容量は91MB。消すには
コンパネからアンインストールする。
問題点
1. Moodleのバージョンが1.4+と古い
2. GDが含まれていない

・Xampp版
概要
 ドライブC:のトップにXamppフォルダを作り、Apache、PHP と MySQL に加え、
Moodle 1.4+ をインストールする。インストール後の容量は138MB。不要になっ
たらアンインストールが必要。
問題点
そもそもこの実装は動作しなかった(WinXP SP2)。説明によれば、xampp_start.exe
をクリックするとDOS窓が現れてApacheとMySQLの起動表示がなされるはず。
しかしDOS窓はすぐ閉じてしまい、Apacheは起動しない。
Xamppそのものはいいデキなのに、惜しい。

・Uniserver版
概要
起動すると仮想ドライブW:を作り、Apache、PHP が動作状態になる。MySQLを
動作させるとMoodle等の動作環境が完了。インストールの必要が
無い点は高評価。不要になったらフォルダごと捨てればよい。既存の環境を壊さ
ないし、レジストリもいじらない。
問題点
ここからのリンク、
http://home.tiscali.be/llink/bestanden/Uniserver.zip
は、リンク先がNot Foundでgetできない。評価不能。

評点平均:有益(Useful) (1)
ito ito への返信

Re: 簡単Moodleセットアップ

- Ryoichi Nakayama の投稿

Moodleは簡単に使えるというところも特徴だと思いますので、参考になります。
私は XamppをノートPC(Let'sNote W2、WinXP-SP2)に入れてオフラインで利用しています。
Xamppインストール時に
・日本語にしたらうまくインストールできなかったので、英語でインストールした後、サイト設定を日本語にする
・WinXPSP2でFIREWALL設定をしてApacheに接続可能にする
・IIS(リモートデスクトップのサーバなど)を利用しない設定にする
・コマンドプロンプトからMysqlに接続してmoodleデータベースを作成、moodleユーザと権限の付与(GRANT)を実行する
の操作が必要でした。
あと、インストーラがスタートメニューに追加してくれるのはStartupだけでshutdownは作ってくれませんでした。
・xampp_stop.exeへのショートカットを作ってスタートメニューに登録
インストールした後は、通常利用しているLinux上でのMoodleと同様に使えています(説明の作成やオフラインでの教材の作成に利用しています)
MYsqldがいつでも動いているので、ノートPCだと必要なときだけ動かすようにするといいかもしれません。

ito ito への返信

Re: 簡単Moodleセットアップ

- Ryoichi Nakayama の投稿

EasyPHPのパッケージも試してみようと思って、http://goohio.com/moodle/ を覗いてみたら、図解インストールガイドがあったので、早速訳してみました(適当に訳してます)。まだ私もインストールしていませんが、誰かの参考になるかもしれませんので、投稿に添付し・・・ようと思いましたが、最大500kですね。私のページにおきます。

http://www.johoka.jp/moodle/EasyInstall/installing-moodle-for-windows-with-easyphp-ja.doc

Ryoichi Nakayama への返信

Re: 簡単Moodleセットアップ

- ito ito の投稿

いただきました。お疲れです。

ステップ1 についてですが、「忠実な訳+訳注」の組み合わせは混乱を招くかも知れません。
「Moodleのパッケージをダウンロードして」と最初にあって、だけどすぐ下には
「moodleを含むインストールパッケージは著者のサイトにあります」と相反する
記述が続く。
じゃあ読み手はどうすりゃいいのよ、どっちがお勧めなの? と感じます。
で、結局、流れは後者で行っちゃう。うーん、なんだかなぁ。

ito ito への返信

Re: 簡単Moodleセットアップ

- Ryoichi Nakayama の投稿

ito ito さん、ご指摘ありがとうございます。
英語に加えて日本語力がないのが露見してしまいましたsad
書いただけで、インストールもしていないのに注記もないので、一通りインストールしてみました。原著のとおりでうまく動作しました。レポートなどのグラフもLinux版と同じ程度の品質で作成されています。

ということで、訳を多少修正して再upしました。(図をキャプチャしなおして入れ替えたらファイルサイズが半分以下になりました)

ito ito への返信

Re: 簡単Moodleセットアップ

- Ryoichi Nakayama の投稿

Moodle for Windows with Xamppの方のパッケージ編も図解インストールガイドを作ってみました。今回は小さいので添付できます。

XamppはApache2、PHP5でEasyPHPより新しい版を使っているのが魅力です。Moodle自体はいつでも新しい版にupgradeできますので。

Ryoichi Nakayama への返信

Re: 簡単Moodleセットアップ

- ito ito の投稿

 すっきりまとまっていますね。時間、掛かったでしょう。お疲れ様です。さて

ステップ12(fig.12) の
PHPセットアップ状況の表示についてですが、画面下のほうを見ると、
Memory Limit という赤字の注意があります。

PHPに割り当てるメモリが不足の可能性あり、ということ。php.ini を探し、以下のように変更するといいでしょう。
memory_limit = 16M ; Maximum amount of memory a script may consume (was 8M)

ito ito への返信

簡単Moodleセットアップ Uniserver版

- ito ito の投稿

EasyPHP版やXampp版が、「インストールが必要だよ」という点で、イマイチ手軽じゃ
ないし(と言っても一からやるのに比べると十分に手軽だけど)、
http://goohio.com/moodle/ からのリンクはコケてるし、面白そうなのでUniserver版
で構築してみました。Apache2、PHP5やMySQLは、最新版に入れ替えました。入手は
次からどうぞ。

http://ito.sblog.jp/

EasyPHP版やXampp版は「インストールしなきゃいけない」けど、こちらは「実行する
ファイル群をHDDにコピーする」ってな感覚です。だから、新しい版へupgrade失敗
したとか、設定をグチャグチャにしちゃった時などでも、すぐ元に戻せます。また、
USBメモリにこの環境をコピーして持って行けば、別の場所でも自分の設定が試せます。

Moodleのほうも安定版と開発版の二つをいれました。今後もApache2、PHP5やMySQL
はじめそれぞれ最新版への追随が簡単にできます。難点は、容量が17.8MBもあること。
ナローバンドの方には辛い気がして、どーもすいません。


別件ですが、昔から「日本語がうまく表示できない、installが難しい」と言われ
てきた、アンケート作成/集計ソフトである phpESP を入れた版も作りました。
phpESPのページは次行です。この本家のデモサイトですら、日本語表示はヘンだし。
http://phpesp.sourceforge.net/

こちらもApache2、PHP5やMySQLは最新版です。全部入って容量は11MBです。
それでは以上二点、ご活用ください。