小テストをアップロードした際のPHPエラー

小テストをアップロードした際のPHPエラー

- COLUMBUS ZONAL の投稿
返信数: 9

お世話になっております。
小テストをGIFT形式で作成し、アップロードしたところ、
数値式の回答({#xxx}と記述)を指定した部分のみ、
以下のエラーが発生します。

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /moodlepath/mod/quiz/questiontypes/numerical/questiontype.php on line 10

当方の環境は以下の通りです。
OS(サーバー):Red Hat Linux 9
OS(クライアント):Windows XP SP2
ブラウザ:Internet Explorer 6.0
Moodle:1.4.1

尚、上記エラーの表示はされますが、無視して先に進めば、問題自体は
正常に作成されていました。

もしお分かりの方がおられましたら、原因及び対処方法をお教え下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

COLUMBUS ZONAL への返信

Re: 小テストをアップロードした際のPHPエラー

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
試しに、下記のデータをテキストファイルに書いてインポートした場合に、エラーが出るか否か確認してください。

// ===Numerical===

When was Ulysses S. Grant born? {#1822}

What is the value of pi (to 3 decimal places)? {#3.1415:0.0005}.

What is the value of pi (to 3 decimal places)? {#3.141..3.142}.

When was Ulysses S. Grant born? {#
=1822:0
=%50%1822:2}
Mitsuhiro Yoshida への返信

対応ありがとうございます。

試しましたところ、4つの問い全てに対して、同様のエラーとなりました。
ただ、問題自体は正しく作成されているようです。

よろしくお願いいたします。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
もし可能でしたら、Moodle 1.4.3+ MOODLE_14_STABLE にアップグレードしてお試しください。

私のテスト環境 ( Fedora Core2 + Moodle 1.4.3 ) では特に問題なくアップロードできています。

Moodle.orgの中の「 Using Moodle 」 ( http://moodle.org/course/view.php?id=5 ) に様々なトラブルに関する投稿がありますので、宜しければご覧ください。

Moodleを実際に運用される場合、可能な限り最新の安定版をご利用ください。 笑顔

ありがとうございます。
最新の環境にて再度トライさせていただきます。

- Hiroshi Kihara の投稿

小テストをアップロードした際のPHPエラーは、私の利用しているMoodle 1.43+ の環境でも起こります。使用しているphpは4.xx系です。

Hiroshi Kihara への返信

もし宜しければ、エラーが発生するGIFT形式ファイルのサンプル(1問でも結構です)を、このフォーラムにアップロードして頂けませんでしょうか。

調査させて頂きます。

私のテスト環境でも同様のエラー表示を再現できました。

お使いのサーバにあるPHP設定ファイル ( php.ini ) の設定を下記のように変更してください。

[変更後]
display_errors = On

[変更後]
display_errors = Off

GIFT形式のファイルをインポートする時のエラーは、モジュール自体のバグだと思われます。
Bug Tracker ( http://moodle.org/bugs/ ) に報告させていただきました。 ウインク

投稿内容を訂正させていただきます。
大変失礼いたしました。赤面

お使いのサーバにあるPHP設定ファイル ( php.ini ) の設定を下記のように変更してください。

[変更]
display_errors = Off

[変更]
display_errors = On