「モバイルモードに切り替える。」「チョイ読み:Off」」の非表示について

「モバイルモードに切り替える。」「チョイ読み:Off」」の非表示について

- 隆 佐藤 の投稿
返信数: 2

お世話になります。佐藤と申します。

moodleのフロントページに、「モバイルモードに切り替える。」「チョイ読み:Off」」の
ボタンが二つ表示されております。

こちら当方では使用することがないため、両方のボタンを非表示にしたいのですが、
その設定ができるのかどうかを確認しても、よく分かっておらずできていない状態です。

これらを非表示にする設定がございましたら、
ご教授いただけますで幸いです。

環境
moodle1.9.5
php 5.2.9

よろしくお願いいたします。

隆 佐藤 への返信

Re: 「モバイルモードに切り替える。」「チョイ読み:Off」」の非表示について

- Tatsuya Shirai の投稿

それら二つの機能はfs_moodleで独自開発した機能です.標準のMoodleでは表示されないボタンですね. これらの追加機能をOn/Offするにはconfig.phpと同じフォルダに存在するfsconfig.phpを修正する必要があります.

非常に分かりにくい設定ファイルですね.近いうちに打開策を考える予定です.

とりあえずモバイルモード機能は,

////////////////////////////////////////////
// 拡張機能無効化スイッチ(デフォルトで有効)

のブロック(冒頭のあたりです)にある,

// [(Shirai054): モバイルモード機能の追加]
// define('FS_DISABLE_MOBILEMODE', true);

この// define()の頭のスラッシュ2つ(コメント)を外せば機能が無効になります.また,チョイ読み機能も同様に,その真下にある,

// [(Shirai080): フォーラム未読をクリアしないで投稿を閲覧する”チョイ読み”機能の追加]
// define('FS_DISABLE_FORUM_TRIALREADING', true);

こちらのdefineを有効にすることでdisableにできます.これで機能が無効になるだけでなく,ボタン類も表示されないはずです.画面がすっきりしますね!

#モバイルモードはモバイル機器を持っているユーザが居ないと意味の無い機能ですが,チョイ読み機能は(ネーミングセンスに問題があるかも知れませんが^^;)なかなか便利な機能ですよ.ご活用の方向で考えてみて下さい.

Tatsuya Shirai への返信

Re: 「モバイルモードに切り替える。」「チョイ読み:Off」」の非表示について

- 隆 佐藤 の投稿

Tatsuya Shirai様

早速のご返信ありがとうございます。

fsconfig.phpの設定を変更したところ、両方ともボタンが非表示になりました!
本当画面がすっきりしました。ありがとうございます。

またチョイ読み機能のほうも、今後利用していくようにしたいと思います。