『ログイン情報を教えてください。』ボタンの非表示ついて

『ログイン情報を教えてください。』ボタンの非表示ついて

- 隆 佐藤 の投稿
返信数: 7

お世話になります。佐藤と申します。

moodleのフロントページに、「ユーザ名またはパスワードを忘れましたか?はい、ログイン情報を教えてください。」 のボタンが表示されております。

こちら当方では使用せずに運用したいので、ボタンを非表示にしたいと考えております。
その設定ができるのかどうかを確認しても、こちらもよく分かっておらずできていない状態です。

度々で大変恐縮ですが、非表示にする設定がございましたら、
ご教授いただけますと幸いです。

環境
moodle1.9.5
php 5.2.9

よろしくお願いいたします。

隆 佐藤 への返信

Re: 『ログイン情報を教えてください。』ボタンの非表示ついて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
> 度々で大変恐縮ですが、非表示にする設定がございましたら、
ご教授いただけますと幸いです。

下記のようにプログラムを修正する必要があります。笑顔

修正対象ファイル: login/index_form.html
修正箇所: 63行目

[ 修正前 ]
<?php } ?>

<div class="subcontent forgotsub">
<div class="desc">
<?php print_string("forgotten") ?>
</div>
<form action="forgot_password.php" method="post" id="changepassword">
<div class="forgotform">
<input type="hidden" name="sesskey" value="<?php echo sesskey() ?>" />
<input type="submit" value="<?php print_string("passwordrecovery") ?>" />
</div>
</form>
</div>
</div>
<?php if ($show_instructions) { ?>

[ 修正後 ]
<?php } ?>

</div>
<?php if ($show_instructions) { ?>

修正対象ファイル: blocks/login/block_login.php
修正箇所: 61行目

[ 修正前 ]
if (!empty($signup)) {
$this->content->footer .= '<div><a href="'.$signup.'">'.get_string('startsignup').'</a></div>';
}
if (!empty($forgot)) {
$this->content->footer .= '<div><a href="'.$forgot.'">'.get_string('forgotaccount').'</a></div>';
}
}

[ 修正後 ]
if (!empty($signup)) {
$this->content->footer .= '<div><a href="'.$signup.'">'.get_string('startsignup').'</a></div>';
}
}

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 『ログイン情報を教えてください。』ボタンの非表示ついて

- Tatsuya Shirai の投稿

今まで使ったことは無かったのですが,試して見ました.なかなか便利な機能だと思うのですが...

使わないで運用する理由について教えて頂けないでしょうか.もしニーズがあるならばこのボタンを表示しない機能をfs_moodleに追加しても良いかな?と考えています.

#メールを一切,外部に発信しないシステムの運用,など.

Tatsuya Shirai への返信

- 隆 佐藤 の投稿

Tatsuya Shirai様

ご返信ありがとうございます。

この機能ですが、ご指摘のとおり便利な機能だ思います。

ただ当方で運用するときは、ログインにLDAP認証を使うため、
この機能を使って、ログインパスワードを知らせることは、
セキュリティ上使わない方がいいと考えました。
(そもそもLDAP認証で、パスワードをメールでお知らせできるのか?という点もありますが。)

また何かございましたら、ご相談させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

隆 佐藤 への返信

- K Yukawa の投稿

既に解決してらっしゃるようですが、以下の方法はいかがでしょうか。
(パスワード喪失のページが表示されるのが問題の場合)

1.サイト管理者に連絡するよう書いたページを用意する。

サイト管理→ユーザ→認証→認証の管理→パスワード喪失URIforgottenpasswordurl
で1のアドレスを記入する。

ではいかがでしょうか。

forgot_password.phpには24行目からの
// if alternatepasswordurl is defined, then we'll just head there
if (!empty($CFG->forgottenpasswordurl)) {
    redirect($CFG->forgottenpasswordurl);
}
がありますので、うまくいくのではないかと思います。

K Yukawa への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

なるほど.ボタンは消えないけれども,そのボタンを押せば「管理者の○○さんに相談して下さい」のようなページを表示する訳ですね.

”パスワード忘れちゃったメール”ですが,送られてきたメールにはパスワードは書いてありませんでした.直接ユーザ登録のせいかも知れません.この場合は(確かめた訳ではありませんが)メール本文中のURLにアクセスするように指示があります.もしかしたらアクセスすると同時にログインし,さらにパスワード変更画面に変わるのではないでしょうか.LDAP認証の場合はそうはいかないですよね.どうなるのだろう.パスワードを平文で教えてくれる? (それは危険ですよね...)

K Yukawa への返信

- 隆 佐藤 の投稿

K Yukawa様

ご連絡ありがとうございます。

ご提案いただいた方法の管理者の連絡用ページに飛ばす方法でも、問題ございません。

今後の運用してみて対応を検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

Mitsuhiro Yoshida への返信

- 隆 佐藤 の投稿

Mitsuhiro Yoshida様

早速のご返信ありがとうございます。

ご教授いただきましたhtml,phpファイル修正したところ、
ボタンが非表示になることが確認できました。

大変助かりました。ありがとうございました。