用語集モジュールにて

用語集モジュールにて

- Haruna Kurita の投稿
返信数: 11
はじめまして。ご厄介になります。

試行錯誤しつつ http://tsubame-jnr.ddo.jp/~vcac/ のようなサイトを運営いたしておりますが、バージョン1.4に入れ替えたところ、用語集の内容が全く読めなくなってしまいました。
mysqlのデータをのぞいて見ると、用語集に登録したデータが飛んでしまったわけではないようです。
インデックスだけは表示されているので、多分項目があること自体は読めているのだと思いますが・・・。

管理メニュー » 設定 » モジュール管理 » 用語集 を見たところ、次のようなメッセージが表示されています。

-----ここから-----
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /(伏字)/vcac/public_html/mod/glossary/lib.php on line 436

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /(伏字)/vcac/public_html/mod/glossary/config.html on line 204
-----ここまで-----

フォーラムを検索したところ、glossaryモジュールのprint.phpについては同じような症状が報告されていましたけれど、これは去年の書き込みでしたし、同じ処置が有効なのか自信が有りません。
 念のためつい先ほど1.4+も入れてみましたが、見る限り状況に変化はありません。

7月頃から使い続けておりますが、今までのアップデートでこのようなことはなかったので、油断してバックアップを取らなかったのが悔やまれます。ヘトヘト

どなたかご教示いただけると幸いです。

なお、当方のサーバは linux/Apache2.0.50/php4.3.5 で運用しています。
Haruna Kurita への返信

Re: 用語集モジュールにて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
まずは、管理メニューの左下方にありますMoodle文書内の「アップグレード」をお読みください。
Moodleのシステムは現在のシステムへの上書きでは無く、クリーンインストールを心がけてください。

普通のやり方ですが、下記の方法でトラブルが解消される可能性はあります。 ウインク

1. config.phpをバックアップします。

2. moodledataディレクトリをバックアップします。

3. mysqldumpコマンド又はCpanel、Webmin等のコントロールツールに含まれているMySQLのバックアップ機能を利用して現在のデータをバックアップしてください。

4. moodleデータベースを削除して再作成するか、中身を空にします。

5. moodleディレクトリをリネーム、移動又は削除します。

6. MoodleのLast Stable Releaseをmoodle.orgのMoodle ≫ Resources ≫ Downloadよりダウンロードします。

7. ダウンロードしたファイルをそのままサーバにアップロードして解凍するか、解凍したディレクトリをFTPでアップロードしてください。

8. config.phpとmoodledataディレクトリをサーバのmoodleディレクトリに入れます。

9. インストール作業を開始します。

10. 3でバックアップしたデータベースを、インポートします。

Mitsuhiro Yoshida への返信

偶然と言うべきか、ftpクライアント(WS-FTP LE)の設定上、上書きアップデートが中途半端になってしまうのが判明していたので、作業の過程でmoodleディレクトリを空にしてから入れ直すのは試していたのですが、データベースそのものを作り直してインポートするのはやっていませんでした。

ご指摘いただいた通りにやり直してみたところ、おかげさまで「モジュール管理」でのWarningは解消しましたが、やはり用語集の一覧表示はアルファベットのインデックスのみで、各項目は全く表示されないままです。

また作業中に気が付きましたが、各リソース本文から項目へのリンクは生きていて、そこからなら登録語へのアクセスは可能になっています。

他に何かドジを踏んでいそうなところは考えられますでしょうか?

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
色々と試した結果、私はFileZillaというFTPクライアントを使っています。 ウインク

[FileZilla]
http://filezilla.sourceforge.net/

下記のテーブルのデータをエクスポートして、添付ファイルとしてメールで送って頂ければ調査しますよ。 笑顔

mdl_glossary
mdl_glossary_alias
mdl_glossary_categories
mdl_glossary_comments
mdl_glossary_entries
mdl_glossary_entries_categories
mdl_glossary_formats
mdl_glossary_ratings

テーブルmdl_glossaryのdisplayformatの値がゼロになっています。

表示されない現象を下記の方法で解消することが出来ます。
1.用語集を表示する。
2.画面右上の「用語集の更新」をクリックする。
3.「表示フォーマット」を選択する。例えば、百科事典
4.「変更を保存」をクリックする。

送って頂いたデータの中に、現在のバージョンでは使われていないmdl_glossary_displayformatsが入っていました。念の為、全データをバックアップして、再度インストールされてはいかがでしょうか。その場合、MySQLのデータバックアップは、データベースのファイルをコピーするのでは無く、mysqldumpコマンドにて行ってください。今回のような現象を防ぐ為にも、mysqlデータベースは一旦ドロップして作り直されることをお勧めします。

MySQLの操作に関する詳細は下記のページをご覧ください。
http://www.bitscope.co.jp/tep/MySQL/quickMySQL.html
添付 glossary.jpg
Mitsuhiro Yoshida への返信

改めて再インストールから行い、動作確認後ご指摘通り mysqldump によるバックアップから書き戻しを行いましたが、やはり再発してしまいました。

ところが、本来最初にやるべき事だったのかもしれませんが、「エントリーのエクスポート」→「エントリーのインポート」を試したところ、何事もなかったように回復してしまいました恥ずかしい

大変ご厄介になりました。
 時間を割いていただいた皆様にお礼申し上げます。

- Takahiro Kagoya の投稿

こんにちは。全然的はずれな回答だったらすみません。

最近、うちのサイトも1.4にしましたが、用語集のデータは問題なく表示できています。ただ、そちらのサイトと違い、ひらがなインデックスが表示されてます。

以下のCVSによると、glossary/config.htmlでの最近の変更をみると..

http://cvs.sourceforge.net/viewcvs.py/moodle/moodle/mod/glossary/config.html?rev=1.11&view=log

config.phpの方は、表示フォーマットに関わる部分の変更のようです。何か関連しているかもしれません。異なる表示フォーマットでも表示されませんか?

Takahiro Kagoya への返信

ありがとうございます。

>異なる表示フォーマットでも表示されませんか?
 とのことですが、「用語集の更新」から表示フォーマットを変えようとしましたが、どれを選んでも変わる気配が有りません。
 不思議に思って他の項目もそれぞれ触ってみましたが、どうも機能していないようです。

普段はブラウザにOpera7を使っているのですが、Internet Explorer6で試してみても状況に変化はありません。

やはり、関連する一部のファイルが置き換わってないのでしょうか。

あるいは、表示フォーマットに関わる設定がデータベース内に残っていて、それが影響しているのかも。

FTPでの問題と考えると、アップロードの仕方が、ASCIIか、BINARYかで、改行コードの処理が違うのが原因しているとか。

あと、moodleをデバッグモードで動作させてみて表示されるエラー等や、Apacheのエラーなども参考になるかと。

全て推測にすぎませんので、参考になるかどうか分かりませんが。

それと、プリンタのアイコンを押して表示される、印刷形式の画面では、エントリの内容が表示されますね。

Takahiro Kagoya への返信

ありがとうございました。

>プリンタのアイコンを押して表示される、印刷形式の画面では
 これがヒントになりまして、エクスポート→インポートで復旧できました。

ただ、後で気が付いたのですが、この方法ではベタテキストの解説文で、改行が全て無くなってしまうようです。
 うちではさほそれほど項目数がなかったので、片端から改行を入れ直していきましたが、語彙が大量に有るような場合は良い方法ではないかもしれません。

何はともあれお世話になりました。ありがとうございます。

復旧されたということで、よかったですね。

インポートした際、改行がなくなった...ということですが、エクスポートしたファイルで、CRLFだったものが、CRになってしまった...あるいは、LFになってしまった...ということではないでしょうか。私の方ではまだ試してみてませんが、後で、試してみようとおもいます。