複数認証方法

複数認証方法

- Joji Kariya の投稿
返信数: 2
同一のサイトで複数の認証を行う認証ライブラリを作成しました。
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~joji/lala/moodle/authmulti_0_1.zipからdownloadできるはずです
私のところではimapでの認証が基本のため、ひとりで複数のアカウントを取ることが面倒です。そこで、imapとは別に、試験用アカウントをmanualで登録するために作成しました。
応用としては、単位互換の対象となる授業で、複数の大学のユーザをそれぞれのimapで認証することができるでしょう。
コアのプログラムで認証方式名をハードコードしているため、既存認証方法と置き換えるしか方法がなく、manual認証を置き換えています。またmanual, imap, pop以外の認証もコアを修正しないと追加できません。
自分用なのでmanualとimapしたテストしていませんが、認証ライブラリそのものは、moodleのライブラリをコピーして修正したので多分大丈夫だと思います。
使用方法はReadMeを見てください。
これは認証のレベルを変えるためのものではありません。

Joji Kariya への返信

Re: 複数認証方法

- Takahiro Kagoya の投稿

1.4のリリースノートに以下の記述があります。うちでは、POP3にマニュアル登録が使えるようになったので、助かります。
ただこれでは、まだPOP3とimapの混在はできないかもしれませんね。

All authentication methods will now co-exist with internally-created accounts
Takahiro Kagoya への返信

Re: 複数認証方法

- Joji Kariya の投稿
β版のときは無かったのに、今はmanualと両立していますね。
これで一番需要の多い複数認証はdefaultで使えます。
複数の外部認証を使うには、ユーザ名だけでなく、所属ドメインがuseridとして必要になるので、先のことになるでしょう。