レッスンモジュールについて(これはバグ?)

レッスンモジュールについて(これはバグ?)

- Minoru Akiyama の投稿
返信数: 0
秋山です

レッスンモジュールは、
1)学習者が質問に回答することによって回答に関連付けられている行き先にジャンプするタイプのページ
2)学習者が選択した分岐先にジャンプするタイプのページ
の二つの種類のページのどちらか、あるいは両方で構成されます。
私は以前から、レッスンモジュールが分かりにくいと思っていました。
昨日一日台風に閉じ込められていたので、家でレッスンモジュールを色々試してみました。
そして、やっとその原因が分かりました。
1)質問ページは、質問を作るときに「正解」を明示的に指定できない
2)ジャンプするページを指定できるが、この指定によってジャンプする先のページが、論理的順序(教師が見ている順序)の上で現在ページより先か以降かで正解、不正解を「暗に」システムが判断している
3)分岐ページは、単に学習者が選んだ分岐先に単純にジャンプするが、分岐先を学生に明示するか否か(分岐のメッセージに明示的に書くかどうか)は教師が決めるようになっている

そういうことなので、気軽に適当に作っていると、予想もしない動きをするレッスンができてしまいます。
レッスンモジュールを使うときに一番重要なのは、論理的順序です。

それから、これはバグだと思うのですが、最初に作ったページがきちんと表示されません。最初の1ページさえ作れば、後は、質問ページでも分岐ページでも作れるので、あまり迷うことはないでしょう。
>>武本先生はレッスンモジュールは簡単!とおっしゃっていましたが、コツは何でしょうか?

なお、レッスンモジュールを誰にでも使っていただけるように、マニュアルを作ろうと思っています。