ワークショップの評価点数

ワークショップの評価点数

- Takumi NAKANO の投稿
返信数: 2

Moodle9.1+(CentOS)でワークショップを使っています.

相互評価で学生に評価させましたが,一覧表の最初の評価と最後の合計評点との関連が分かりません.どのような関係になっているのでしょうか?

添付 workshop.jpg
Takumi NAKANO への返信

Re: ワークショップの評価点数

- Takumi NAKANO の投稿

少し,分かりました.自己フォローです.
評価の点数は,自分が評価した点数で,後の点数は,評価に対して自動で採点されているようです.自動的に,除外もあります.この理由を探しています.
フィードバックと全体に対するコメントに記述した内容で採点されるようですが評価基準が不明です.この説明を探しています.
クラスメート評価の平均が提出課題評点になっています.
最後の合計評点は,評価評点と提出課題評点と教師評点の合計になるようです.

下に表示されている記号の説明です.
{} 学生 による評価;   [] 教師 による評価;   <> 除外された評価;
() 評価作業に対する自動評点;   [] 評価作業に対する 教師 の評点.
提出課題に対する評点の満点は 5;   評価作業に対する評点の満点は 5.

Takumi NAKANO への返信

Re: ワークショップの評価点数

- Tatsuya Shirai の投稿

私はワークショップモジュールを使用したことが無いので,いまここのアップロードされた画像だけから勝手に推論します.

まず,”教師j評点”はまだ入力されていない,のですよね?

合計評点=評価評点+提出課題評点 は間違いないですね.教師評点が加わると,
 合計評点=評価評点+教師評点+提出課題評点,合計最大15点,となるのでしょうか.

評価評点   :一番左側の評価の平均点?
 提出課題評点:クラスメート評点の平均点?

これらの平均点の求め方に加重平均のような演算が行なわれていそうな感じですね.特に”評価作業に対する自動評点”が謎ですね.

推測しても時間の無駄かと思い,検索で「ワークショップモジュール 評価」で調べたところ,いくつか資料(例えば三重大)が見つかりました.バージョンによる違いは多少あるかも知れません.秋山さんもドキュメントを公開されていますので,それらを参考にされてはいかがでしょう.あるいは既にお読みの上での御質問でしたら,申し訳ありません.