Moodle 1.9 +をインストール中に

Moodle 1.9 +をインストール中に

- motoharu hidaki の投稿
返信数: 8

cron.phpの自動実行の作業のなかでコマンドラインでcron.phpを起動する作業を実行したところ、下記のようなメッセージが表示されました。。今後Moodleを運用していく中で問題となりますでしょうか?よろしく教えて下さい。

C:\xampplite/php/>c:\xampplite/php/php.exe -f c:\xampplite\moodle\admin\cron.php
PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library 'C:\xampplite\php\ext\
php_curl.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。
 in Unknown on line 0
PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library  'C:\xampplite\php\ext\
php_openssl.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。
 in Unknown on line 0
Server Time: Thu, 15 May 2008 11:43:16 +0900

Starting activity modules
Processing module function assingnment_cron ...done.
Processing module function chat_cron ...done.
Processing module function forum_cron ...Starting digest processing...
Cleaned old digest records
done.
Processing module function scorm_cron ...done.
Finished activity modules
Starting blocks
Processing cron function for search....Global searching is not enabled. Nothing
performed by search.
done.
Finished blocks
Starting admin reports
Finished admin reports
Updating languages cache
Removing expired enrolments ...none found
Starting main gradebook job ...
done.
Running backups if required...
       Checking backup status...INACTIVE
Backup tasks finished.
Running auth crons if required...
Cron script completed correctly
Execution took 0.397921 seconds

C:\xampplite\php>

motoharu hidaki への返信

Re: Moodle 1.9 +をインストール中に

- Tatsuya Shirai の投稿

C:\xampplite\php>

ということはWindows用XAMPPLITE版のMoodleをインストールされたのですね.

XAMPPLITE版ですと,ほとんどphp.iniを設定しなくても良いはずですが,このExtensionのフォルダを指定する設定が正しくないのかな?という気がします.
 支障は無いかどうか分かりませんが,当方のWindowsXP環境ではそのワーニングは出ませんので,あまり好ましく無いでしょう.

確認していただきたいのは,Moodleにadministratorでログイン後,フロントページ左側のメニュー,”サイト管理”の”サーバ”-”動作環境”と,”サーバ”-”PHP情報”です.

動作環境は右端の欄が全てOKであるのが好ましいでしょう.
 PHP情報は,”Configuration File (php.ini) Path ”を探して下さい.ここで指定されているファイルが実際に読み込まれているphp.iniです.もし修正を行なうならばこのファイルです.

既にインストール完了されたと思います.この状態で運用して大丈夫かどうかは私には答えられません(=知識が無いので).また,php.iniを変更してcron.phpのワーニングが出なくなったとしても,このまま運用して大丈夫か,これも分かりません.
(個人的には,まぁ大丈夫なのではないか,と思いますが.もしトラブルが発生した場合に被害が大きいような重要なサイトであるならばインストールをやり直した方が良いかも知れません)

Tatsuya Shirai への返信

ご返答ありがとうございます。

ここの右端というのは Master Value のことでしょうか?

この欄を確認いたしますと On か Off か no value という表示はありますが、OK の項目はございません。memory_limit や post_mad_size 等は設定した通りの数値になっております。

extention_dir の場所も C:\xampplite\php\ext\となっております。

タスクにてphpが開始できませんでした。の表示がなされます。

すなおにインストールのやり直しを決行したいとおもいます。

ちなみにですが、Moodle インストールするマシンに対して相性といいますか、最低限の推奨スペックのほかになんらかの気をつける部分があるのでしょうか?

例えば、CPUはintel社製の方が良いとか、マザーボードはこれはダメだとかマシンの基本性能・設計上の注意点に関してです。

現在御使用のOS(Windows系ということしか分かりません),PCの種類を示して下さい.このフォーラムを読んでいる他のユーザの参考になります.もしかしたら同じ環境で同じ症状に悩んでいる方もいるかも知れません.
 お時間が無いのでしたら仕方ありませんが,もしそうでないのであれば問題点を明らかにしてから再インストールすることを勧めます.

ハードウェアに関するお話ですと,Using moodleの Hardware and Performance フォーラムで,Windows固有の問題でしたら,Windows-based servers フォーラムを参考にされると良いでしょう.

マシンに関して

CPU:Intel Core2 CPU 6700 @ 2.66GHz

Memory:2.00GB RAM

HDD:C:\20GB E:\500GBです。

>  確認していただきたいのは,Moodleにadministratorでログイン後,フロントページ左側のメニュー,”サイト管理”の”サーバ”-”動作環境”と,”サーバ”-”PHP情報”です.
> 動作環境は右端の欄が全てOKであるのが好ましいでしょう.

動作環境のページ内にあるサーバチェックの表のことです.図を添付します.

添付 ServerCheck.jpg

php.exe - コンポーネントが見つかりません。とのエラーメッセージがでました。

zlib1.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。

ちなみにサーバチェックは下記のようです。

添付 aaa.JPG

全部一応,OKなのですね.

でも,そもそもが以下のエラーが出ていますので,

PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library 'C:\xampplite\php\ext\
php_curl.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。

PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library  'C:\xampplite\php\ext\
php_openssl.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。

とありますよね.C:\xampplite\php\ext\フォルダにDLLは本当にあるのでしょうか?

当方の環境ではextフォルダ内には108個のDLLファイルが存在しています.