「ゲストとしてログインする」設定について

「ゲストとしてログインする」設定について

- Satoshi Hayakawa の投稿
返信数: 3

こんにちは
いつもお世話になっております
moodleの初歩的な質問で恐縮いたしますが、ご教授ください

さて、ゲストのログイン方法の設定を教えてください
現在、下記2点の設定を行いましたが、ゲストでログインできません

1) サイト管理_ユーザ_認証_一般設定_ゲストログインボタン「表示」

2) サイト管理_ユーザ_バーミッション_ユーザポリシー_ゲストのオートログイン「レ」

1)の設定を行っても、
      ログインで使用しているフロントページの「ユーザ名」と「パスワード」入力画面に「ゲストとしてログインする」ボタンが現れず
     フロントページの「ユーザ名」と「パスワード」を未入力にして「ログイン」ボタンを押して変わった画面の「ログイン画面」で要約「ゲストとしてログインする」を見ることが出来ました
 この「ゲストとしてログインする」を、フロントページに表示させる設定はありませんでしょうか?

また、1),2) の設定をいたしましたが「ゲストとしてログインする」を押しても、ログイン出来ませんでした
ゲストがログインするには、他に設定があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Satoshi Hayakawa への返信

Re: 「ゲストとしてログインする」設定について

- Takahiro Kagoya の投稿

”ログインで使用しているフロントページの「ユーザ名」と「パスワード」入力画面”というのは、ログインブロックのことを指しているんですよね?

たぶん、ここにゲスト用のボタンがないのは仕様だと思います。本来は、ページ右上のログインというリンクを押して、”ログイン画面”でログインするものと思います。

ゲストを許可しているコースだと、オートログインを許可すれば、コース一覧からコースをクリックした時点で、そのコースにアクセスできるのではないでしょうか。

あ、バージョンによる違いだと分かりませんが...

Takahiro Kagoya への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

なるほど.私はてっきりフロントページにも入れない,という意味かと思って色々と考えていたのですが,Hayakawaさんも”フロントページの”と仰っていますね.このmoodle.orgのログインブロックにも”ゲストでログイン”はありませんし,いま自分のMoodleにログインブロックを追加してみましたが,設定は何もありませんね.

以下,確認はしていません.
 ログインページを経ずにフロントページを表示する設定になっている場合は,「サイト管理」-「フロントページ」-「フロントページ設定」の中の”デフォルトのフロントページロール”(Moodle1.9の場合)を”ゲスト(Guest)”に設定すれば,ログイン操作を行なわないでもゲストとして各コース(ゲストの入室を許可しているコース)にそのまま入っていけるのではないでしょうか?

Tatsuya Shirai への返信

- Satoshi Hayakawa の投稿

たが先生、白井先生

こんにちは
お返事を頂きまして、ありがとうございます
また、moodleに慣れていない?私の説明がもともと下手なもので、申し訳ありません

さて、現在ゲストがログインできるコースをフロントページに表示できないか? 出来ないのであれば、リンク集を作成しフロントページに表示させようか・・・? など考えているところです

その為には、ゲストがログインできる必要性があり、昨日から設定を探して明け暮れていました

結果、たが先生のご指導通りに、コース内の設定で入れました
ありがとうございます

また、バージョンは、1.8です
その為、白井先生のご教授の内容は、確認できませんでした
しかし、1.9へのバージョンアップを検討中なので、今後の知恵とさせていただきます

おいそがしいところ、ご教授頂きまして、ありがとうございます