Moodle1.9+でPDF表示

Moodle1.9+でPDF表示

- Takumi NAKANO の投稿
返信数: 8

Moodle1.9+でPDFファイルをリンクすると,
 クリックしてもPDFファイルの枠しか表示されません.
(このファイルをダイレクトリンクする)
フォルダにあるPDFファイルをクリックすると,正常に表示されています.
修正方法が分かれば,お知らせ下さい.

Takumi NAKANO への返信

Re: Moodle1.9+でPDF表示

- Tatsuya Shirai の投稿

当方(fs_moodle2.4b,/WindowsXP, ブラウザはIE7)では特に問題なくPDFが表示されますね.コースに追加したリソース(ファイル)の場合です.

新しいウィンドウでも,同一のウィンドウでも大丈夫です(一応,キャッシュは削除しました).

- Haruhiko Okumura の投稿
サーバはWindowsかLinuxか,Moodleはオリジナルか白井先生版か三重大版か,ファイル名が全角の場合だけそうなるのか,IE6だけの問題かどんなブラウザでもそうなるのか,等々,条件がまったくわかりません。

環境,状況が不明確でした.
CentOSに新しくMoodle1.9+(オリジナル)を入れました.
同じPCのIE6から,1.7.2, 1.8.4+のPDFは,正常に表示できますが,
 1.9+のPDFは,画面の枠のみ表示されるだけになります.
原因は,ファイル名に日本語が入っていると表示されないようです.
ただし,フォルダに日本語が入っているファイルは,表示されています.
1.9+で同じ症状は,出ていないでしょうか?

Firefoxでも表示されないですか?

それとフォルダ名に日本語が含まれているファイル(PDF)は表示されるとのことですが,これはフォルダ名・ファイル名ともに日本語を含んでいるということでしょうか? それともフォルダ名には日本語を含むが,ファイル名はANK文字であるということではないですよね.

- Takahiro Kagoya の投稿

もしかしたら、的外れな解答かもしれませんが...

最近当方で気づいた事の一つに、forcedownload という項目(チェックボックス)があります。

以前はリソースのダウンロード表示は勝手に埋め込まれるようになっていたと記憶しているのですが、1.9にしてから挙動が違っている気がしています。

日本語ファイル名に関連した不具合かもしれませんが、もし可能なら、このforcedownload(強制ダウンロード)を有効にして運用されてみてはいかがでしょう。

ちょっと関連していそうなこととして、以下があります。
http://tracker.moodle.org/browse/MDL-13903

Takahiro Kagoya への返信

強制ダウンロードにすると,
 ファイルが見つかりませんでした
と表示され,アドレスに日本語のファイル名がおかしく表示されます.

日本語のファイル名の処理にエラーがあると思われます.
当面,アルファベットのファイル名で解決させます.

試しに,"表.pdf"のように,SJISに変換すると%5Cを含むファイル名,含まないファイル名で試してみて頂けませんか? もしどちらでもPDFが枠しか表示されない,あるいは%5Cさえ含まなければ大丈夫,といった情報が得られるととても助かります.