コースやカテゴリ追加の時に文字化け

コースやカテゴリ追加の時に文字化け

- kin yunfeng の投稿
返信数: 8
こんにちは、初めてmoodleを使いますが専門知識がまだ足りません。いろいろやってみましたが問題が解決できませんなのでちょっと聞きます。moodleをインストールするときにvine linuxでapache+php+mysqlという環境でmoodleをインストールしようと思いましたがうまくいかなくて<apt-get install moodle*>という形でmoodleをインストールしました。それで最初は大丈夫だったんですがコース追加のカテゴリ追加するときに文字化けします。どうやったらいいですか?教えてください。
kin yunfeng への返信

Re: コースやカテゴリ追加の時に文字化け

- Toshihiro KITA の投稿
私の環境では大丈夫なんですが...

なんというカテゴリを作りましたか?
コースの名前は日本語でも大丈夫でしょうか?

また、
php, mysql のバージョンを教えてください。
rpm -qa | grep -i php

rpm -qa | grep -i mysql
の結果で分かります。
Toshihiro KITA への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

config.phpの設定ではないでしょうか?

こちらに記述しました以下2つの設定がconfig.php内に存在するでしょうか?

$CFG->unicodedb = true; // Database is utf8
 $CFG->unicodecleanfilename = true;

返信ありがとうございます。phpのバージョンは5.2.5 mysqlのバージョンは5.0.27です。普通は日本語で表示しますが入力した文字が日本語だとページ全体が文字化けします。最初は大丈夫でしたが急に文字化けします。どうしてですか?

- Toshihiro KITA の投稿
PHP5ですね。
Vine LinuxのPHP5ではまだあまりテストしていないので、問題が残っているかもしれません。

まずは、
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=73853&parent=385476
に書いたPHPの設定になっているかどうかをご確認ください。どうでしょうか?
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)

ありがとうございました。ちゃんと直りました。phpの設定の問題でした。本当にありがとうございました。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
kinさん

もしよろしければ、phpの設定をどのように変更されたか教えていただけませんでしょうか? 笑顔
Mitsuhiro Yoshida への返信

toshihiroさんが返事したリンクの書いたとおりやりました。
;default_charset = EUC-JP を
default_charset = に変更
;mbstring.encoding_translation = On を
mbstring.encoding_translation = Off に変更

それでちゃんと入力した日本語が表示するようになりました。