学生の小テスト受験結果が閲覧できません

学生の小テスト受験結果が閲覧できません

- Sonoyo Ishikawa の投稿
返信数: 14
北海道の石川と申します。昨年から授業でムードルを使い始めました。
先日、学生達に小テストを受験してもらい、その結果を閲覧しようとして間違えて「受験の再評定」をクリックしてしまいました。結局、評点が0になってしまい、学生の入力・受験結果が閲覧できなくなってしまいました。

元に戻して学生の受験後の小テスト受験結果を閲覧することは可能でしょうか。少しパニックになっております… どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。
Sonoyo Ishikawa への返信

Re: 学生の小テスト受験結果が閲覧できません

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
管理 >> 設定 >> バックアップ で日々のデータをバックアップされている場合、バックアップデータを使用して元の状態に戻すことは可能です。

通常、「受験の再評定」をクリックすることで評点がゼロなったり、受験結果が削除されることはありません。
よろしければ、「受験の再評定」をクリックする前に、小テストに関してどのような作業を行われたのかお教え頂けませんでしょうか。

Mitsuhiro Yoshida への返信

ありがとうございます。お返事いただいき本当に感謝しております。
残念ながらバックアップはしていませんでした。

1. 学生の受験後、一度すぐにチェックした際は、問題なく学生の入力内容(記述問題の解答を含む)+評点を見ることができました。
  2. 数日後の今日、再度見てみると学生の入力内容が以前のように見れなくなっていました(評点は受験後と同じ評点が表示されていました)。学生の入力内容が表示されないので、小テスト終了期間が過ぎていたのが問題かと思い、終了日時を6月3日に変更し、変更内容を保存しました。
  3. 再度、学生の評点欄に行きチェックしようと思いクリックした箇所が「受験の再評定」です。「受験の再評定」をクリックする前は、以前と同じ評点が表示されていました。「概要」を再度クリックした時、学生全員の評点は6に変更されており、また「受験の再評定」をクリックすると、各学生の評点は0になってテスト結果は全て不正解になっていました。
  4. 現在、「受験の再評定」をクリックすると、「最評定中に変更のあった受験は問題再閲覧ウィンドウにハイパーリンクとして表示されます。」が表示され、沢山の数字も表示されている状態です。
以上が評点0になるまでの作業過程です。上記以外は小テストとは関係のない作業をしたのみです。

- Haruhiko Okumura の投稿
小テストはいつも使っていますが,期間が過ぎても見ることができるはずですし,再評定もよくすることがありますが問題が起きたことはありません。問題文や正答は見ることができるんですよね?
すいません,役に立たないコメントでした。
あと,バージョンは1.5.3+でしょうか。
Haruhiko Okumura への返信

ご返信いただきありがとうございます。
問題文も正答も表示しています。
管理者ではないため、残念ながらバージョンは分かりません(1.5.2か、それより古いかと思います)。月曜日に確認し、また投稿させていただきます。
Haruhiko Okumura への返信

本日、管理者に問い合せたところ、ムードルのバージョンは1.5.3+とのことです。また、item analysisを行ったところ、データは存在していなかったとのことです。したがってデータベースにもデータは保存されていないのではないか、とのこと です。この段階で、何かできることはあるのでしょうか。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
小テストに関する作業に関して詳細に投稿して頂きましてありがとうございます。

奥村先生ご指摘のように、小テストは期間が過ぎても閲覧することは可能ですし、最評定に関しても特に問題は生じないようです。

しかし、Moodle1.5.2+ をお使いの場合、同じようなトラブルが発生した方がいらっしゃるようです。
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=42029

上記の投稿にもありますように、データベースに直接アクセスして手動で評点を書き込む方法がありますが、これは少々難しい作業です。
ご利用のMoodleがインストールされているサーバコンピュータの管理者の方に、ご相談されても宜しいかと思います。

ありがとうございます。確かに1.5.2バージョンで同じ問題が発生した方がいらっしゃいますね。管理者にバージョン情報を確認し、データベースにアクセスできるか相談してみます。一度保存されたデータが簡単に削除されることはないと思うので、やれることはやってみようと思います。また、ご報告(またはご相談)させていただきます。

本日、管理者に問い合せたところ、ムードルのバージョンは1.5.3+とのことです。また、item analysisを行ったところ、データは存在していなかったとのことです。したがってデータベースにもデータは保存されていないのではないか、とのことです。この段階で、何かできることはあるのでしょうか。

Moodleの管理画面を使用したバックアップ作業は行っていらっしゃらないとのことですが、もしサーバコンピュータ上でMoodleのバックアップ機能を使用せずに、データベースの内容を含む全データのバックアップ作業を日々行っていらっしゃるのでしたら、過去のデータをもとに評点がゼロになる以前の状態に戻すことは可能です。

難しい作業だと思いますので、サーバコンピュータの管理者の方にご相談ください。

ご返信いただきありがとうございます。
残念ながら、日々のデータバックアップ作業は行っていないとのことです。ということは、問題解決は無理なのでしょうか。無理であれば、バックアップの重要性を学んだ価値ある経験をしたと思い、今回は諦めようと思います。お忙しい中、お時間をいただき本当にありがとうございました。感謝しております。

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

再評価をしても、もしかしたら前のデータはデータベースのテーブルに残っているかもしれないですね。
これは、userテーブルの例ですが、ユーザを消しても、deleteマークが付くだけでデータそのものは残っています。
quizモジュールのattemptテーブルがどうなっているか、今すぐ確認できないのですが、テーブルからレコードをdeleteするのではなくて、新しいレコードを書き込んで、古いのは使わないというようなことをやっているかもしれません。
今は、これ以上手が離せないので、今晩、確認してみます。

>ということは、問題解決は無理なのでしょうか。

非常に残念ですが、バックアップデータが残っていないため、今回の問題解決は難しいと思います。

また、小テストに関しては、ユーザアカウントが入っているデータベーステーブルmdl_userのように、
deletedというフィールドに1を設定して削除したことにする処理もされていません。

>無理であれば、バックアップの重要性を学んだ価値ある経験をしたと思い、今回は諦めようと思います。

はい。

ご利用のコースの「管理 → バックアップ」で随時バックアップを行うことが可能です。
バックアップ終了後、お使いのパソコンにバックアップファイルをダウンロードして保存することで、今回のようなケースに対応できます。

>お忙しい中、お時間をいただき本当にありがとうございました。感謝しております。

どういたしまして。smile

- Minoru Akiyama の投稿
秋山@eラーニングサービスです

バックアップに関してですが、小テストモジュールの受験データは1.5.3まではリストアされません。
「リストア処理は未だ実装していません。バージョン1.5.Xまでお待ちください。」というようなメッセージが出ました。
リストアして、このメセージに出くわして愕然としたことがあります。
今回のケースでバックアップを採っていても救えないのです。
moodle1.7は大丈夫ですが、1.6は試していません。
早めに新しいバージョンに移行する努力をしようかと思っています。
Minoru Akiyama への返信

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。
得に組織でムードルのようなソフトを使用する場合、使用者も交えてある程度の危機管理を行う必要があるように感じました。今後の課題の一つにしようと思います。ありがとうございました。