Moodler.com メールアカウント

Moodler.com メールアカウント

- Hideto Harashima の投稿
返信数: 1

皆様

先週末東洋大学でE-learningとMoodleに関するシンポジウムがありまして、MoodleとWeb2.0の関連などについて喋ってきましたが、こういう催し物をやる度に、日本のMoodleに関する人々の関心が益々高まっているのを肌で感じますねえ。

ところで、現在、moodler.com から無料のメールアカウントが配られています。これは中身としてはGmailなんですが、一応moodler.comとうアカウントで使えるGmailということです。早速私も申請してアカウントをもらいました。Gmailは使ってみると本当に便利ですねえ。今までのいかなるメーラーにも勝る、優れものだと思います。

ご希望の方はmoodler.comにアクセスして御自分で申請してください。数に限りがあるそうです。

Hideto Harashima への返信

Re: Moodler.com メールアカウント

- Ryoichi Nakayama の投稿

nakayamaです。オフトピックになりますが・・

moodleではe-mail利用環境は必須ですから、学生に環境を整備してもらう
必要があります。大学などは学生にメール環境を配布していると思うのですが、
小さな学校などで全学生にメール環境を準備するのも大変です。

gmailが学校やコースのドメインで利用できるという話題が今春あったので、
googleのサイトに申請しました。米国内の教育機関だけということでしたが、
だめもとでjpドメインで申し込んだところ、昨日招待状が届き、gmailのベータ
テスタのサイトアカウントが取れました。
一括作成もCSVファイルのuploadで出来ます。
言語設定が一括(サイト単位)で出来るといいのですが・・
これからmoodleとともに活用したいと思っています。
 (moodler.comも、見てみるとこのサイトと同じでした。)