問題バンクにインポートする際の番号付けについて

問題バンクにインポートする際の番号付けについて

- keizi mutou の投稿
返信数: 2
初めまして。お世話になります。

今現在、GIFT形式で配布されていた問題をインポートしているのですが、
問題バンクにGIFT形式で選択肢問題のデータをインポートすると、
選択肢の先頭に番号付けのアルファベットがついてしまいます。
これをインポート時に付かないように設定は可能でしょうか?

今は一度インポートして、問題バンクから手動で一問一問編集をして
「選択肢に番号付けしますか?」の項目を「番号付けなし」にして保存しています。
500問程あるので気が遠くなりそうです。

バージョンのほうは教師の権限しかないため、
詳しくは確認できず↓の方法で調べたところ3.5のようでした。
https://demo.tkita.net/moodledocs/35/ja/be9d5bba94f82f6018c23d2e133206e3.html

新しいバージョンへの変更や、管理者権限で対応可能でしょうか?
何か解決方法があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
keizi mutou への返信

Re: 問題バンクにインポートする際の番号付けについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> これをインポート時に付かないように設定は可能でしょうか?

可能です。

サイト管理者権限が必要ですが、以下の手順でGIFT形式の「多肢選択問題」インポート時に番号を付けない設定が可能です。

1. Moodleにサイト管理者としてログインする。
  2. 「管理 > サイト管理 > プラグイン > 問題タイプ > 多肢選択問題」ページに移動する。
  3. 「選択肢に番号付けしますか? qtype_multichoice | answernumbering」プルダウンメニューで「番号付けなし」を選択する。
  4. 「変更を保存する」をクリックする。
添付 multiple choice default.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 問題バンクにインポートする際の番号付けについて

- keizi mutou の投稿
返信ありがとうございます!
画像まで用意していただき、大変助かりました!
これで、ポチポチ作業から解放されます!

本当にありがとうございました!