コースバックアップにて不要な情報を削除できるか?

コースバックアップにて不要な情報を削除できるか?

- chiyo matumoto の投稿
返信数: 4
コースのバックアップは下記CLIにてコースIDを指定して取得できます。
/usr/bin/php /moodle/admin/cli/backup.php --courseid=1 --destination=/backup/

ただ、コースに紐づいた情報(ユーザやリソース)が全てバックアップされます。
そこで、不必要な情報を選択できバックアップできる機能はありますでしょうか?

または、各情報は何処のphpファイルでDBデータの抽出をしているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

chiyo matumoto への返信

Re: コースバックアップにて不要な情報を削除できるか?

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> そこで、不必要な情報を選択できバックアップできる機能はありますでしょうか?

現在のところ、CLIではありません。

事前に「管理 > サイト管理 > コース > バックアップ > 一般バックアップデフォルト」ページでバックアップ対象を指定してください。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Yoshida様、返答ありがとうございます。

ご存知であれば教えて頂きたいのです
「管理 > サイト管理 > コース > バックアップ > 一般バックアップデフォルト」ページでの設定保存先はDBだと思うのですが、どのテーブルかご存知でしょうか?
chiyo matumoto への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
mdl_config_pluginsです。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

おぉ!流石です!
他にもたくさんの情報がこのテーブルに詰まっているようですね。
勉強になりました。ありがとうございました(^_^)