多言語コンテンツのプラグイン

多言語コンテンツのプラグイン

- Mitsuhiro Yokomachi の投稿
返信数: 7

初めての投稿になります。宜しくお願いします。

多言語コンテンツのプラグインをインストールして、HTMLに<span lang="en'' class="multilang''>などと書いて、言語の切り替えによる影響を少なくいているのですが、ログインするユーザーによって、多言語コンテンツのプラグインが機能していないように見えます。何か設定の問題なのかと思っていますが、具体的に問題となる設定を教えて頂けると嬉しいです助かります。

Mitsuhiro Yokomachi への返信

Re: 多言語コンテンツのプラグイン

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

以下の情報をお教えください。

• 現在お使いのMoodleのバージョン
  • 多言語コンテンツプラグイン名および入手場所 (例 Multi-Language Content (v2)  https://moodle.org/plugins/filter_multilang2)
  • 「管理 > サイト管理 > 言語設定 > 言語設定」ページの「言語の自動認識 autolang」設定の状態 (例 チェック済み)
Mitsuhiro Yoshida への返信

ご返信ありがとうございます。
・バージョンは、3.9.6+(Build:20210330)となります。
・プラグインの一覧では、filter_multilang となっておりますが、期待する回答になっておりますでしょうか?
・チェックされておりません。

追加の情報です。
①マルチ言語が正しく効いているのは、サイト管理者の場合です。
②サイト管理者で、特定のユーザーのプロファイルから、「このユーザーとしてログインする」を選択した場合は、マルチ言語が正しく効いていません。

感覚的にパーミッションかと思って調べていましたが、サイト管理者でログインした後に、ロールを切り替えても正しく表示されるため、パーミッションではない気がしています。

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

ありがとうございます。
Moodle標準の「多言語コンテンツ」フィルタをお使いのようです。

もしかしましたら、お使いのMoodleサイトに複数の言語パックをインストールされていませんでしょうか?

例えばユーザが英語 (en) および日本語 (ja) 以外の言語 (例 マオリ語 (mi)) を選択している場合、以下の多言語コンテンツ用コンテンツでは本投稿の添付画像のように英語のコンテンツが自動表示されます。

<span class="multilang" lang="en">your_content_in English</span>
<span class="multilang" lang="ja">your_content_in_Japanese_here</span>
添付 multilang_filter.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

コメントありがとうございます!そして、返事遅れて申し訳ありません。頂いた情報を確認しましたが、複数の言語パックは入っておりませんでした。引き続き調査継続しますので、ご支援いただけると幸いです。

2021年 05月 26日(水曜日) 23:09の最初の投稿内の「<span lang="en'' class="multilang''>」では一部でダブルクォートではなく、シングルクォート2つが使われているようです。念のため、問題が生じているコンテンツ内のダブルクォートおよびシングルクォートをご確認ください。