コースページへのブロック追加について

コースページへのブロック追加について

- m s の投稿
返信数: 2

moodleの3.10.1を使用しています。

コースページに「コース概要」を表示したいため、
コースページを編集モードにし「ブロックを追加する」で「コース/サイト概要」ブロックを追加しました。

(添付画像の赤枠部分になります)

画面のレイアウトは希望するものになったのですが、編集を行ったコースページにしか反映できません。
全てのコースページに「コース/サイト概要」ブロックを追加したいのですが、
どのように設定すればよろしかったでしょうか。

またmoodleの基本機能で設定できない場合、上記を実現するようなプラグインはありますでしょうか。

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

添付 moodleイメージ.png
m s への返信

Re: コースページへのブロック追加について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 全てのコースページに「コース/サイト概要」ブロックを追加したいのですが、どのように設定すればよろしかったでしょうか。

作業が煩雑になりますが、すべてのコースに手動追加してください。

> またmoodleの基本機能で設定できない場合、上記を実現するようなプラグインはありますでしょうか。

調査してみましたが、現在のところ存在しないようです。

代わりに「コース/サイト概要」ブロックを設置してコース可視性を非表示にした「テンプレート」コースを作成されてはいかがでしょうか。「テンプレート」コース内の「コースをコピーする」機能を使って新しい「コース/サイト概要」ブロック付きコースを作成できるかと思います。

添付 Copy course.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: コースページへのブロック追加について

- m s の投稿
早々にお返事いただきありがうございました。

手動で追加しかできない旨、承知いたしました。
またプラグインについてもご確認いただきありがうございました。

教えていただいた「テンプレート」を利用する方法について検討してみたいと思います。