ログをExcelファイル(.xlsx)でダウンロードできない

ログをExcelファイル(.xlsx)でダウンロードできない

- 藍 山下 の投稿
返信数: 2
「レポート」→「ログ」からアクセス数を確認したい場所を選択し、「これらのログを取得する」をクリックすると、だれがいつ何を閲覧したのかが表示されます。このデータをExcelファイルでダウンロードしたくて、「テーブルデータをダウンロードする」で「Microsoft Excel(.xlsx)」を選択し、「ダウンロード」をクリックしたのですが、ダウンロードされず、「このサイトにアクセスできません」と表示されます。
データの量が多いからでしょうか。
ダウンロードしたいデータはサイト全体のアクセス数で、ページが4800ぐらいあります。
一方、全体ではなく1トピックのみのログの場合は問題なくエクセルでダウンロードできます(ページは880ぐらいです)。

どうしてもサイト全体のログをExcelでダウンロードしたくて、パソコンを変えてみたり、chrome、firefox等、ブラウザを変えてみたのですが、ダメでした。どうすればダウンロードできるのかご教示いただければ幸いです。

藍 山下 への返信

Re: ログをExcelファイル(.xlsx)でダウンロードできない

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> データの量が多いからでしょうか。

そう思います。

Moodleインストールディレクトリに置いた.htaccessファイルに以下のPHPディレクティブを記述して、4,800ページのファイルのダウンロード可否をご確認ください。

php_value memory_limit 1024M

Moodleにどのようなメモリ容量のサーバを利用されているのか不明ですが、ファイルをダウンロードできない場合は1024Mの値を2048M等に増やしてみてください。

参考資料:
[memory_limit - PHP: コア php.ini ディレクティブに関する説明 - Manual]
https://www.php.net/manual/ja/ini.core.php#ini.memory-limit

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ログをExcelファイル(.xlsx)でダウンロードできない

- 藍 山下 の投稿
ご返信が遅くなり大変申し訳ありません。

やはりメモリが足りないということで、アドバイス通り、値を増やしてみたらダウンロードできました。
本当に助かりました。心より感謝申し上げます