ユーザを一括でコース追加した際のステータスの違いについて

ユーザを一括でコース追加した際のステータスの違いについて

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 2

いつもお世話になっております。村上です。

ユーザをアップロードする際に以下の書き方で
アップロードて、「既存のユーザのみを更新」する事で
コースにユーザを追加する事は出来ています。

=====================================

username,course1,role1
student001,hogehoge,student
student002,hogehoge,student
student003,hogehoge,student

=====================================

たくさんのユーザをアップロードした際に
同じ学生デモ添付ファイルのようなステータスが「最新ユーザ」と
表示されるユーザと「ユーザが更新されました」と表示されるユーザが
入り混じっております。

※添付ファイルは「最新ユーザ」のみの場合です。

「最新ユーザ」と「ユーザが更新されました」のステータスの違いは
何が異なるのでしょうか?

Moodle3.8.1になります。

以上、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: ユーザを一括でコース追加した際のステータスの違いについて

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

> 「最新ユーザ」と「ユーザが更新されました」のステータスの違いは何が異なるのでしょうか?

ユーザのプロファイルが更新されたか否かの違いです。

以下の手順でアップロードステータスに「最新ユーザ」および「ユーザが更新されました」を表示できます。

1. コース登録用のCSVファイルを作成する。※1
  2. サイト管理者としてMoodleにログインする。
  3. 「管理 > サイト管理 > ユーザ > アカウント > ユーザ一覧を表示する」ページに移動する。
  4. 特定のユーザ (例 user001) の右端にある編集アイコン (歯車) をクリックする。
  5. 「任意」セクションの「所属組織」に「組織001」と入力する。
  6. 「プロファイルを更新する」ボタンをクリックする。
  7. 4.で「所属組織」を設定したユーザ以外のユーザすべての「所属組織」が空白であることを確認する。
  8. 「管理 > サイト管理 > ユーザ > アカウント > ユーザをアップロードする」ページに移動する。
  9. 1.で作成したCSVファイルを「アップロード」セクションの「ファイル」ドロップエリアにドラッグ&ドロップする。
  10. 「ユーザをアップロードする」ボタンをクリックする。
  11. 「設定」セクションのオプションを選択する。※2
  12. 「デフォルト値」セクションの「所属組織」に「組織001」と入力する。
  13. 「ユーザをアップロードする」ボタンをクリックする。
  14. 「アップロードユーザ結果」の「ステータス」カラムの内容を確認する。

[※1 コース登録用CSVファイル例]
username,course1,role1
user001,TD001,teacher
user002,TD001,student

[※2 アップロードユーザプレビュー「設定」セクション選択例]
アップロードタイプ: 既存のユーザのみ更新する
既存のユーザ詳細: ファイルおよびデフォルトでオーバーライドする

または

アップロードタイプ: 既存のユーザのみ更新する
既存のユーザ詳細: 不足しているデータをファイルおよびデフォルトで補填する

添付 Upload users.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: ユーザを一括でコース追加した際のステータスの違いについて

- Yuuki Murakami の投稿
Yoshida様、ありがとうございます。

実際のMoodleにて試してみたいと思います。
連絡ありがとうございました。

以上、宜しくお願い致します。