「課題」で生徒が提出したデータはサーバーのどこに保存されていますか?

「課題」で生徒が提出したデータはサーバーのどこに保存されていますか?

- Yasuhiro Hayashi の投稿
返信数: 4

初心者の質問ですみません。
moodle3.6を利用しています。
「課題」において生徒が提出したデータは、サーバーのどのフォルダに保存されますでしょうか?
moodleの以前のバージョンは、「moddata」の「assignment」内にあると聞いたことがあるのですが、「moddata」フォルダが見つかりません。
サーバー側から提出データを削除したり、保存を試みたいと思っております。ご教示の程よろしくお願い致します。

Yasuhiro Hayashi への返信

Re: 「課題」で生徒が提出したデータはサーバーのどこに保存されていますか?

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

>「課題」において生徒が提出したデータは、サーバーのどのフォルダに保存されますでしょうか?

課題によって異なります。

例えば、Moodle設定ファイル (config.php) でMoodleデータディレクトリが「$CFG->dataroot  = '/var/www/moodledata/';」のように設定されている場合、本投稿の添付画像のように同じコース内の課題で2名の学生ユーザがそれぞれ提出した課題ファイル (「課題ファイル001.txt」「課題ファイル002.txt」) でしたら、実際に提出された課題ファイルは以下のようになります。

課題ファイル001.txt:
/var/www/moodledata/filedir/d1/ea/d1eab8583f32b63e1e5a9105f24fca63d6f5ff2e

課題ファイル002.txt:
/var/www/moodledata/filedir/0e/67/0e67306f0b8053aa15a87517ebac71ae73e65875

> サーバー側から提出データを削除したり、保存を試みたいと思っております。

課題提出ファイル特定用のSQL文の記述が必須となりますため、直接のファイル操作には若干時間を要するかと思います。

添付 submission_files.png
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 「課題」で生徒が提出したデータはサーバーのどこに保存されていますか?

大変ご丁寧なご教示を賜りましてありがとうございました。
私の場合、moodledataは、さくらインターネット社レンタルサーバの「www」の上位階層「home」に設定しているようです。
FTPでmoodledataを見つけましたが、ご助言いただいたように、専門的な知識がいるようですので、操作は控えたいと思います。
ありがとうございました。
Yasuhiro Hayashi への返信

- Tatsuya Shirai の投稿
 もし林さんがそのコースの教師であり,学生が課題モジュールに提出した電子ファイルを一括してダウンロードしたい,という要望でしたら,

• 提出物をダウンロードしたい課題モジュールを表示
  • 画面下の”すべての提出を表示する”をクリック
  • 画面上の評定操作のプルダウンメニューから”すべての提出をダウンロードする”
にてZIP形式で学生の提出物をダウンロード可能です.
 もしMoodleコース上の誤操作によって失われた課題モジュールのデータをサルベージしたいというお話でしたら,吉田さんの仰るように少々,手間が掛かりますね.
Tatsuya Shirai への返信

ご教示いただきましてありがとうございます。
この質問を挙げさせていただいた理由は、moodleサーバーが生徒による課題提出ファイル(主に画像)によってかなり圧迫されているため、コースのリセットを行いたいのですが、リセット作業で提出ファイルとフィードバックファイル、コメント等が、完全にmoodleサーバーから削除されておればいいのですが、どこかのフォルダに残っているならば、手動で削除する必要があるのではと思い、質問させていただきました。

私のmoodleは、ログが保持期間を過ぎても削除されず、吉田様の助言を受けまして、Cronを業者に設定してもらってやっとログが正常に削除されるようになりました。コースのリセット作業でも、データファイルがフォルダに残っていたり、別フォルダに移って残ったまま削除されないならば手動で削除しなければならないかもと思い、こちらでお聞きいたしました。
コースリセットで提出ファイルは、完全にmoodleサーバーから削除されますでしょうか?それなら安心なのですが。

説明不足で申し訳ありませんでした。