小テストの詳細な評点の保存

小テストの詳細な評点の保存

- 勝久 柴田 の投稿
返信数: 2

遠隔授業になったので,評価のために Moodle の小テストを使用してみました。
Moodleのバージョンは申し訳ありません,どこを見ればわかるのか,わかりませんでした。サイトのタイトルは MOODLE2014 です。

小テストは6問の穴埋め問題で作りました。1問あたり1~8個の「穴」があります。「解答」のExcelにならって「パート」と呼ぶことにします。実施して評価は出たのですが,当校では試験の問題,正答,答案を保存することが求められています。実施後,解答と評定をダウンロードすることができ,解答で学生がどう回答したかを保存できます。評定なのですが,結果が「問」ごと(今回は6問なので6個)です。これではパートごとにどう評価されたかはわかりません。一人ずつレビューを出すと,パートごとの採点はわかります,でも,わかるのは完全正解か,部分的か,不正解か,でしょうか。WEBのページをブラウザの印刷機能でPDFにすれば,一応保存資料とすることはできるように思いますが,人数分レビューを出してPDF化をしなければいけません。これを一括で行う,あるいは別の方法でパートごとの評価を保存する方法はありますでしょうか。

勝久 柴田 への返信

Re: 小テストの詳細な評点の保存

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

大変残念ですが、現在のところ、ご希望の方法はないようです。

恐らく、プログラム (question/type/multianswer/question.php) の修正により、以下のような正誤 (○×) を表示またはダウンロードできるようになるかと思います。

プログラム修正前:
パート 1 : California; パート 2 : Arizona; パート 3 : California; パート 4 : Arizona; パート 5 : Tokyo

プログラム修正後:
パート 1 : California; パート 2 : Arizona; パート 3 : California; パート 4 : Arizona; パート 5 ×: Tokyo

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 小テストの詳細な評点の保存

- 勝久 柴田 の投稿
試実装までしていただき,恐縮です。システムの改変が必要ですか。これができてくれるといいのですが。ありがとうございました。