成績が記録されない

成績が記録されない

- Takashi Yokoyama の投稿
返信数: 6

ここ最近、小テストを生徒が受けた後に「記録が残っていない」という連絡が時々あり、確認すると確かに小テストの結果にも、コースの成績のところにも残っていないことがあります。

何か原因や対策など、ご存知の方がいればご教示いただければ幸いです。

生徒は iPad を利用していて、ロイロノートのWebのカード、または「+browser」というブラウザを利用して受験します。サファリは利用していません。

よろしくお願いいたします。

Takashi Yokoyama への返信

Re: 成績が記録されない

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

まず最初に「ロイロノートのWebのカード」または「+browser」を使用して小テストを受験した他の生徒のの成績が正しく記録されているかどうかご確認ください。

次に以下の手順で「小テストの成績が記録されない」生徒が小テスト受験の最後に受験内容を送信しているかどうかご確認ください。小テスト受験の最後に受験内容が送信されている場合、ログに「小テスト受験が送信されました。」が記録されます。

1. 特定の生徒の小テストの成績が記録されないコースに編集権限のある教師またはサイト管理者として入る。
  2. コースページ内に表示されている小テスト名 (例 小テスト001) をクリックする。
  3. 「管理 > 小テスト管理 > ログ」をクリックする。
  4. 「すべての参加者」プルダウンメニューで小テストの成績が記録されない生徒を選択する。
  5. 「これらのログを取得する」ボタンをクリックする。
  6. 「イベント名」カラムに「小テスト受験が送信されました。」が記録されているかどうか確認する。

添付 moodle_quiz_log.png
Mitsuhiro Yoshida への返信

いいえ、実は添付した画像の提出されたQuizを、通信障害の問題でうまく受験できなかったため、一度消しました(こちらの作業で)。受験回数を1回に制限していたためです。その後、もう一度受験したということなのですが、その記録がこちらのlogにも残っていない形です。

添付 50538342-7DB2-493E-B1A3-B52ADB4DE638.jpeg

画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

添付して頂きましたスクリーンショットに2020年5月27日 午前8時27分 (27 May 2020, 8:27 AM) に「Quiz attempt submitted」(小テスト受験が送信されました) が記録されているようですが、これは小テストの受験削除前の記録でしょうか、それとも、削除後の記録でしょうか?

僕の操作で削除したのが、この9時29分です。なので、削除前の記録になります。その後、おそらく10時ごろには再受験したはずだ、と本人が言っています。人間なのでどうなのか不安なこともありますが、真面目な生徒なので、受けたのだろうとは思うのですが。…。

添付 11.jpeg

Moodleの不具合である可能性も否定できませんため、あくまでも「成績が保存されない原因を一緒に調査するため」という名目で、生徒さんに同じ小テストを再受験するよう指示されてはいかがでしょうか。

本当にこのような報告があるのはごく稀です。3月の休校から毎週、単語テストを184名が受験しているのですが、今までで一度だけです。その時は、すでに閉じられたテストを間違って受ける可能性があるような生徒(今回とは違って…笑)だったので、もう一度うけるようにだけ伝えて、やり過ごしていました。また、もう10年ほどMoodleを使っているのですが、2.◯ぐらいを使って、学校のサーバーで実施していたときに同じぐらいのペースでちらほら、そのときはサーバーのパソコンが決して強いものではなかったので、その処理能力かと思っていました。

今回は、翌日に記録が残っていないと言われたので、添付したように次の日の朝に締め切り時間を伸ばして、もう一度受験してもらっています。その記録は残っているんです。
昨年は、ペアの先生がパソコンが苦手で、単語テストを紙ベースに戻したのですが、今年はどっぷりとMoodleを使って実施する予定です。なので、またこのような事象が起こる可能性があるかと思い今回相談させていただきました。
同じような事例があれば、またすぐにご連絡させていただきます。
このようなログで詳細に確認できることを知りませんでしたので、助かりました。いつも御丁寧な対応をいただきありがとうございます。
添付 1.jpeg