外部データベース認証にワードプレスのテーブルを使いたい

外部データベース認証にワードプレスのテーブルを使いたい

- toshifumi mizobuchi の投稿
返信数: 3

社内教育にMoodleを使わせていただいております。

表題の件ですが、Moodle導入前にワードプレスで教育の仕組みを作っておりました。

現状、両システムで教育を進めておりますがワードプレス側で登録したユーザでMoodleにログインしたいのです。

ですが、パスワードフォーマットがMD5のはずなのですがログインできません。

Passwordsalt絡みなのでしょうか?

試しにユーザ名フィールド、パスワードフィールドの両方をワードプレスのユーザIDのカラム(user_login)、パスワードフォーマットをプレインテキストにしてみたらログインできてプロフィール登録画面になりました。

教育用とはいえ、流石にこれでは脆弱すぎますのでワードプレス側で登録したパスワードにしたいです。

以下、環境です。

・Moodle入手場所:moodle.org

・Moodleバージョン:2.6.11+(Build:20150619)

・PHPバージョン:5.4.45

・apacheバージョン:2.2.22

・OS:CentOS6.4

よろしくお願いします。

toshifumi mizobuchi への返信

Re: 外部データベース認証にワードプレスのテーブルを使いたい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodleのバージョンが異なりますが、下記ページが参考になるかと思います。

[Moodle and WordPress Single Sign On in 20 minutes - Part 1 - Giuseppe Urso Blog]
https://blog.giuseppeurso.net/moodle-and-wordpress-single-sign-on-in-20-minutes-part-1/

Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 外部データベース認証にワードプレスのテーブルを使いたい

Yoshidaさま

早速お返事いただきありがとうございます。

当初、検索してこのページにはたどり着いていたのですが日本語翻訳済みの表示がされていてよくわからず、碌に見ずにいました。

下のほうまで見たらコーディングまで載っていたのですね。

試してみます。

ありがとうございました。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Yoshidaさま

私の使用しているバージョンでは記載されていた記事で認証することができました。

ありがとうございました。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)