提案: 「Moodleに関するイベントのためのフォーラム」の名称変更

提案: 「Moodleに関するイベントのためのフォーラム」の名称変更

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 2

本コース上には「Moodleに関するイベントのためのフォーラム」が存在します.

この名称の変更を提案します.

私事ではありますが,この2年ほど,Moodleに加えてBlackboardも利用しています.Bbを使う上で機能の少なさや弱さだけでなく,ユーザーコミュニティの弱さに問題があります.本コース上に「Blackboardに関するフォーラム」を追加してBlackbaord利用者を取り込みたいくらいですが…さすがにそれはやり過ぎですね^^;

話を戻します.現在,国内で最も利活用が進んでいるLMSがMoodleであるのは事実です.とはいえMoodleもICT活用教育の中のLMSに過ぎません.もっと幅広く,かつ気楽にICT活用教育の情報交換が行える場とする第一歩として,「イベントの告知」を自由に行える場にしてはどうかと考えました.

私は教育工学分野の人間ではありませんので,あまり詳しくありません.いやだからこそ知りたい.現状,フォーラム名のせいかどうかは不明ですが,「Moodleに関するイベントのためのフォーラム」には,MoodleMoot,Moodle Tokyo Cafe, OpenSoruceConferenceの情報しか投稿されません.もっと幅広く,LMSやICTを活用したイベントの情報があれば,私もそれらに参加できるでしょう(参加中あるいは終わった後の報告のみを目にする…).

ここに情報提供できる場があることが知られれば,本コースを訪れる方の数も少しずつではあれ増えるかも知れません.

変更後のフォーラム名は「ICT活用教育に関するイベントのためのフォーラム」を第一案として提案します.よりよい名称の提案も含め,御意見よろしくお願いいたします.

評点平均:有益(Useful) (1)
Tatsuya Shirai への返信

Re: 提案: 「Moodleに関するイベントのためのフォーラム」の名称変更

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
白井先生ご提案の新フォーラム名「ICT活用教育に関するイベントのためのフォーラム」に賛成です。

確かに「Moodleに関するイベントのためのフォーラム」でしたら、Moodleに限定されてしまいますね。
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 提案: 「Moodleに関するイベントのためのフォーラム」の名称変更

- Tatsuya Shirai の投稿

フォーラム名称を”Moodleに関するイベントのためのフォーラム”から”ICT活用教育に関するイベントのためのフォーラム”に変更しました.より広いイベントに関する情報の告知にご活用ください!