提案: 「数学教育へのMoodleの活用フォーラム」の追加

提案: 「数学教育へのMoodleの活用フォーラム」の追加

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 6

LMSは語学教育,情報系教育と並び,数学教育に適したシステムであると常日頃感じています.皆様の所属する教育機関でも,Moodleのサービスを最初に活用し始めたのはこの三分野の方々ではないでしょうか.

いま本コース上には「語学教育へのMoodleの活用フォーラム」が存在します.現時点ではあまり活発には活用されていませんが,場を用意しておくことは重要だと考えています.同様に,「数学教育へのMoodleの活用フォーラム」を用意する必要があるのではないか?と考えるようになりました.数学の場合は小テスト機能だけでなく,STACKやMaximaと組み合わせた活用,LaTeXによる数式表現など,単に教授法だけではなく技術的な困難もあるため需要が期待できます.

Moodle in English (旧Using Moodle?)にはMathematics toolsというフォーラムがあります.これに倣ってツールに限定したフォーラムを追加する考え方もあるでしょう.しかしMoodle in English内でMathmetics toolsフォーラムの動きはあまり大きくありません.技術的な話題に限定するよりは,もう少し幅広く教授法も含めたフォーラムにするべきだろうと考えました.

現状,STACKやLaTeXの利用に関する質問や情報提供を行おうと考えた場合,それはどのフォーラムになるのか.「管理全般に関するフォーラム」? 「Moodlel技術者フォーラム」? 折角の情報が分散して埋もれてしまうのを防ぐことから,「数学教育へのMoodleの活用フォーラム」の追加を提案します.御意見よろしくお願いします.

Tatsuya Shirai への返信

Re: 提案: 「数学教育へのMoodleの活用フォーラム」の追加

- Haruhiko Okumura の投稿
いいですね。ぜひぜひ!

ちなみに三重大学MoodleもMathJaxを設定してあります。
Haruhiko Okumura への返信

Re: 提案: 「数学教育へのMoodleの活用フォーラム」の追加

私自身は「MathJaxって何じゃ?」というくらいにMoodle上で数学の支援機能を使用していません(笑).

ここは数学を愛する皆様の声が重要です!

奥村先生に引き続き,「○○の話がしたい!」的な付加情報付きで賛同頂けますと,フォーラム追加時のコメント記述に役立ちます.

- 雄一 川口 の投稿

自分は、これまで「TeX表記法」フィルタを使っていました。

さっそく MathJax のページを読んで、何となく、バイナリの/usr/bin/latexとかがなくてもLaTeXの表記を使えそうな気がして、サイト管理でMathJaxフィルタを設定するページを開いたところ、「TeXフィルタ互換性」のon / offができるのがわかり、 さっそくonにして、「TeX表記法」フィルタそのものはoffにしました。

しばらく、このまま使ってみようと思います。 うまくいったらtexliveパッケージは削除します。

なお、MathJax のページ末尾にあるリンクから Using TeX Notationに飛び、使える記号とかのサンプルを見ていたら、 Delimiters... のころで、

(コード) \}   ⇒   (見え方) \(x|\}\)
となっていました。これは、何だか変な気がします。

こういう細かいことは、どこに、お伝えしたらいいのでしょうか?

雄一 川口 への返信

あら,本当ですね.HTMLソースを見ると,

<td> \}
</td>
の中身が,軒並み
{\displaystyle x|\}}
のようになっていますね.

ページコメントは使えないようですし….mathematics toolsのフォーラムでしょうか.

- 雄一 川口 の投稿

Tatsuya Shirai 様、

返信有り難うございます。

資料の冒頭にも"join the discussion"と書いてあるので、Moodle in Englishに投稿してみました。