個人情報取り扱いポリシー

個人情報取り扱いポリシー

- Paul Shew の投稿
返信数: 2
私が管理しているサイトで「個人情報取り扱いポリシー」をようやく公開しました。武本先生のポリシーをベースにして書いたが、かなり編集しました。

個人情報取扱いポリシー

1. 個人情報の範囲と期間
○○大学○○学部のe-ラーニング・システム (以下○○.jpとする)は受講者、授業担当者に関する次の個人情報を保持する。
・氏名、メールアドレス、パスワード、学籍番号、学部、受講科目等の申請された情報
・受講者が本サイトに提出したレポートや小テストに含まれる個人に関する情報
・本サイトにおける受講者の登録履歴と使用履歴
・受講者および授業担当者による掲示板への投稿
・自動的にあるいは授業担当者によって入力された受講者の成績情報
・顔写真やプロフィール(任意登録)

個人情報開示の抑止:本教育システムは、大学講義の援助システムであるため、参加者が教育内容以外の個人的な情報や意見を述べ場ではない。利用者には掲示板などを通じて、プライベートな情報をこのサイトで公開しないように指導する。

一年間以上○○.jpを利用のなかったアカウントは自動的に削除される。その際、申請された個人情報は本サイトから削除されるが、フォーラムへの投稿が残る場合もある。

2. 利用目的
これらの個人情報については、大学教育の促進のための授業補助、授業に関する連絡や質疑応答、および受講科目の成績評価等に利用するものとする。

但し、保有する個人情報から個人の特定ができない統計情報などを生成し、インターネット上での教育に関する研究およびシステム評価に利用することがある。

3. 利用目的の制限
前項以外の目的のために個人情報を利用する必要が発生した場合については、その都度本人の承諾を得るものとする。また、授業資料および掲示板への投稿が個人に関する情報を含み、不適切と判断される場合にはサイト管理者がその情報を削除することができる。

4. 取扱者の制限
個人情報は、担当教員、教育補助員(TA)及びサイト管理者のみが取り扱うものとし、その他の者が閲覧できないように管理・監督する。

5. 第三者への情報提供の制限
法令により例外として取り扱われる場合を除き、本人の同意を得ずに第三者に個人情報を提供することはしない。

6. 開示、訂正、利用停止等に関する請求窓口
訂正、利用停止等の申請は、担当教員またはサイト管理者が受け付けることとする。

○○.jp
○○大学○○学部のe-ラーニング・システム担当者
○○先生 文学部専任講師 (サイト管理者)
○○先生 文学部助教授
○○先生 国際政治経済学部教授

Personal Data and Privacy Policy (2005.11.2 v.1.0)

Paul Shew への返信

Re: 個人情報取り扱いポリシー

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
ありがとうございます。
下記の部分が非常に参考になりました。

1. 個人情報の範囲と期間
フォーラムの投稿が残る可能性

2. 利用目的
個人の特定ができない統計情報の利用

Paul Shew への返信

Re: 個人情報取り扱いポリシー

- Paul Shew の投稿
メールで聞かれていますのでここにも載せますが、私の理解ではこれは著者件に守られていないと思います。参考になれば、使って下さい。

そして、吉田さんがミスを見つけてくれました。「個人情報開示の抑止」の段落に、「個人的な情報や意見を述べる場ではない。」の「る」が抜けていました。