小テストの所要時間について

小テストの所要時間について

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 2

いつもお世話になっております。村上と申します。
Moodleの運用がはじまっており、こちらのサイトでは
色々とご教授いただきまして、本当にありがとうございます。

私が作成しているMoodleのサイトは問題を1200問ほど
作成して、いくつかのカテゴリに分割して問題を出しております。

学生たちがログインして問題を解いており、そのログを
見ていたときに気づいたことについて質問させていただきます。

試験時間は無制限にして公開しています。
管理者権限では受験したユーザの所要時間が見れると思いますが、
何人かの一人の割合で10日以上たった所要時間の学生がいます。

色々と調査・実験していってわかったことなのですが、
10日以上の所要時間という時間は前回、試験を受験したのにも関わらず
途中でブラウザを閉じて終了し、数日後同じ試験を受験して解答を保存する
までの間の時間であると言うことがわかってきました。

Moodleで試験中にブラウザを途中で閉じた場合、セッションタイムアウト
させる方法はありますでしょうか??

なおサイトの管理にある項目のsessiontimeoutは2時間になっていましたが
試験の所要時間が10日などになっているところからしてこの項目とは
違うのでないかと考えております。

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: 小テストの所要時間について

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators
小テストの所要時間は、テーブル「mdl_quiz_attempts」のフィールドtimestartとtimefinishで計算していると思います。

セッションだけでしたら、管理 → 設定 → 詳細設定のsessiontimeoutを設定するか、php.iniの設定を変更するだけで良いと思いますが、小テストの所要時間を正確に計算する場合、 「mdl_quiz_attempts」のtimefinishに何らかの条件を元に値を必ず入れる必要があると思います。

小テストの所要時間が10日という長い期間になってしまうことを避けるためのプログラムの改造は不可能でないと思いますが、小テストを受験する学生に、小テスト受験中はブラウザを閉じないような指示をされた方が宜しいかと思います。

恐らく、今後のMoodleバージョンアップにより、このような不具合は徐々に解消される思います。

詳細は異なりますが、参考になるような投稿がありました。
http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=28155

全く、明快なお答えになっておりませんが、ご参考までに。 赤面
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 小テストの所要時間について

- Yuuki Murakami の投稿

ご返答ありがとうございます。

所要時間が長くなることも調べている限りでは
セッションが切れてもテーブルのtimefinishに書き込まれるわけでは
ありませんし、根本の対策ではないと思います。

学生は試験を行なう際は、アナウンスを行いtimestartとtimefinishを
正確にテーブルに書き込ませるような対策が必要だと思います。

以上の意味でもプログラムを編集するよりも、学生にそういったアナウンスを
行なった方がいいかもしれませんね。