画像のランダム表示について

画像のランダム表示について

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 7

先日、こちらにて質問させていただいた村上と申します。

先日の件はこちら側でも解消しまして感謝しております。

今回、質問させていただきたいのですが「Japanese Moodle」のTOPページにある画像ファイルのようにアクセスするたびにランダムで画像を表示させたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方はご教授願いたいと思います。

以上、宜しくお願い致します。

Yuuki Murakami への返信

Re: 画像のランダム表示について

- Timothy Takemoto の投稿

村上様

武本です。

写真はflickr.comでの私のアカウントの中で「culture」というタグがついている「バッジ」です。

Flickrを使うなら、まずは写真をFlickrにアップロードしなければなりません。

しかし、ジャヴァスクリプトで同じことができます。英語ですが、下記のページをご覧ください。
http://tinyurl.com/aatu5
武本

Timothy Takemoto への返信

武本様

はじめまして。村上と申します。返答ありがとうございます。

私の現在の環境ではJavaスクリプトの方が妥当であると感じます。HTMLソースモードでコピーしたJavaスクリプトの記述した内容をペーストしようと思います。

(MoodleでのHTMLタグの使い方をいまいちわかっておりませんが)

実際、試してみたいと思います。返答ありがとうございました。

いつもお世話になっております。村上と申します。

先日、「Japanese Moodle」のトップページにある画像のランダム表示に
ついて質問させていただきました。

質問後、Moodleの実運用などで関われなかったのですが、
ようやく運用がはじまりまして、少し時間が取れるようになりました。

先日、教えていただいたJava Scriptのページのソースを
HTMLソースモードでペーストして保存して、保存後、タグを
確認しようとしてもタグが崩れていて、
元のソースが変形してしまっています。

MoodleでJava Scriptを扱うためにはどのような手順で行なったら
よいのでしょうか??

他の質問も同時にさせていただいていますが、
ご存知の方はご教授願いたいと思います。

宜しくお願い致します。

試してみたところ、各コース内ではJavaScriptの記述が有効になり、
指定した画像ファイルがランダムで表示されますが、
Moodleのトップページでは同様の記述が有効にならないみたいですね。
編集中の画面では画像ファイルがランダムに表示されていますが、
保存すると最後に表示された画像ファイルがimg srcの記述になり
有効になるみたいですね。

各コースよりもトップページで画像ファイルをランダム表示したいと思って
おります。ご存知の方は教えていただけないでしょうか?
それとも仕様なのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

- Timothy Takemoto の投稿

Javascriptをトップページのどのところに入れようとしていますか?

各コースページではセクションの説明として入れられますが、トップページだとフォーラムの投稿でしょうか?

Javascriptがセクションの説明から排除されなかったことは驚きでしたが、もしかしたらフォーラムへの投稿の方がより厳しいセキュリティーが施されているかもしれません。Javascriptをこのポストに入れてみます。

なぜか表示されませんね。

あるいは。。。例えばサイトの説明に入れようと思えばそれも排除されますね。私が入れたロボット
http://www.nihonbunka.com/moodle/
もなぜか編集すると消えています。そこで、javascriptを直接にデータ-ベースに入れることも考えられます。恐いのは恐いですが、データベース管理モジュールは便利なものですよ。それを使えばmdl_courseのデータベース・テーブルを「Browse・閲覧」見れば各コースの設定が見えます。コース1(ムードルのサイトそのもの)の編集アイコン(鉛筆みたいなもの)をクリックして、コース1のテーブルの中のSummarを直接に編集するとJavascriptでも何でも挿入できます。上のサイトではご覧の通り、ランダム写真を入れることができました。

HTMLブロックというものの中に入れてみられたらいかがでしょうか?HTMLブロックは任意のインストールです。

Timothy Takemoto への返信

ご返答ありがとうございます。

今日はデータベースを触る環境にいませんので
明日、テーブル自身に書き込んでみます。

トップページならフォーラムだったんですね。
すっかり勘違いしていました。

明日一番に試してみます。
ご返答、本当に感謝いたします。

武本様

早速、phpMyadminを使ってテーブルに直接書き込んで見ましたが
結果は駄目でした。

また仰っていたようにsummaryにJavaScriptを記述するとランダム表示が
可能です。どうもトップページのフォーラムにJavaScriptに記述するのは
無理みたいですね。

summaryで代用しようと思います。
ご説明ありがとうございました。

ところで、もしよろしければ教えていただきたいのですが、
HTMLブロックとはどのようなものでしょうか?
入れ方もわかっていませんが、機能的なものを教えていただけたならと
思います。

質問ばかりでもうしわけありませんが、宜しくお願い致します。