変更提案 : 「よみがな」→「ヨミガナ」

Re: 変更提案 : 「よみがな」→「ヨミガナ」

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
返信数: 0
画像 Developers

修正ありがとうございます。元々の修正提案

http://lang.moodle.org/local/amos/contrib.php?id=8434

の URL をちゃんとここに貼っておけばよかったですね。

local で独自設定ができることは知っていましたが、一旦ひらがなで運用を始めた後に「ヴ」に該当するひらがながなくて困る、という私の勤務校のような事例が他校でなるべく発生しないよう、標準の訳語として提案させていただきました (言葉へのこだわりが強い教員がいる学校だと、結構大きな問題になりうると思います)。

白井先生の疑問にもこちらで回答させていただきます。「ヴ」に該当するひらがなが存在しない、という点でひらがなはカタカナよりも文字集合が小さいので、カタカナの方がかなり都合が良いです。全利用者のよみを一挙にひらがなに揃えたりカタカナに揃えたり、という変換作業自体は大した作業量ではないのですが (私は SQL 文と秀丸とで作業しています)、学生情報を事務からもらった時点で「ヴ」が入っていると、ひらがな運用ではお手上げだと思います (「ぶ」で代用する方法もないわけではないですが、入学書類に学生自身が「ヴ」と書き込んでいて、それが Unicode に存在する文字であれば、「ぶ」による代用は非常に躊躇いがあります)。

最後に、改めて皆様にお礼申し上げます。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)