提出課題のメンバー一覧に教師を表示させたい

提出課題のメンバー一覧に教師を表示させたい

- bsc edu の投稿
返信数: 4

「提出課題の下書き」の右上の「この課題はまだ提出されていません。」(もしくは「●件の提出課題を確認する」)をクリックしたときに、ロールの割り当てをしている「学生」と「教師」の両方が一覧で見えるようにしたいのですが、なぜか「学生」しか表示されません。

オンキャンパスで講義をするため、教師が学生と同じように提出を指示するときに一緒に提出作業をします。一覧に教師が表示されていなくても提出はできるようなのですが、一覧で提出した時間等の履歴が見えず、最終取り消しして再度提出することができないため困っています。

今、複数学校でそれぞれ異なるサーバを使用していますが、両方が表示されているサーバ(こちらが普通と思っていました)と学生しか表示されないサーバがあり、この違いがどこから来ているのか調べているのですがわかりません。

ロールの定義辺りかなと思ったのですが、わかりませんでした。

バージョンはすべて1.9.7です。

昨年から使用していたサーバを元に今年5つ新サーバにしたため、元のサーバの設定をすべて新サーバに適用した(はずな)ので大きな設定の違いはないと思うのですが・・・

初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

bsc edu への返信

Re: 提出課題のメンバー一覧に教師を表示させたい

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

もしかしたら、(提出課題) 一覧に教師が表示されるコースでは、教師ロールが割り当てられているユーザに対して、同時に学生ロールも割り当てられていませんでしょうか?

Mitsuhiro Yoshida への返信

「2013年度」というカテゴリの中に1~10の学科のカテゴリがあり、それぞれの学科カテゴリの中にコースが3つ4つあるのですが、教師はすべての学科が見えるようにしたいので、「2013年度」カテゴリに「教師権限」を、学生はそれぞれ1~10の該当する学科のカテゴリにのみ「学生権限」をつけているだけですので、教師を両方のロール割り当てはしておりません。

本来、教師が見えることが普通ではないのですか??ずっと見える形でやってきて今回サーバのバージョンアップをしたので設定をしなおしたときに、学生しか見えないサーバが出てきたので、それがおかしいと思ってしまったのですが・・・

bsc edu への返信

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

私が動作を検証しているMoodle 1.9.19+ (Build: 20130513) では、下記3つの何れかの場合のみ、課題ページ右上に表示される「xx 件の提出課題を確認する」リンクをクリックして、教師自身が課題した課題を閲覧することができるようです。

• コース内の「管理 > ロールの割り当て > ローカルに割り当てるロール」にて、教師ユーザに教師および学生ロールを同時に割り当てる。
  • 「サイト管理 > コース > コースの追加/編集」のコースカテゴリ内にある「ロールの割り当て」リンクをクリックして、教師ユーザにも学生ロールを割り当てる。
  • 「サイト管理 > ユーザ > パーミッション > システムロールの割り当て」にて、教師ユーザに学生ロールを割り当てる。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

ありがとうございます。

挙げていただいたものはすべて教師ユーザーを学生ロールに割り当てることになっていますよね。

教師ユーザーは教師権限しかロール割り当てはしていないんです・・・

ですが、教師権限の「ロールの定義」で中身を多少カスタマイズはしています。

例えば、ロールの定義の「課題」→「課題を提出する」項目はデフォルトが「設定なし」になっているのでそれは「許可」に変更はしています。ですが、それをすべてのサーバで同様の設定にしているのに違いが出てきているのでほかに何か原因があるのかなと思ったのですが。