Moodle2.4での表の罫線表示について

Moodle2.4での表の罫線表示について

- Yuuki Murakami の投稿
返信数: 9

いつもお世話になっております。村上です。 Moodle2.4を運用していてユーザ側から上がってきた 質問に対して書き込みをさせていただきます。

Moodle標準のHTMLエディタを利用して表を作成しています。 バージョン1.9では正常に表示されていた表の罫線などですが バージョン2.4での運用を始めてから、表の中の罫線が 表示されておりません。

設定項目を色々と調べていますが、罫線が表示されないため 質問させていただきました。

添付の表の様に外枠のみ表示されており、内側に実線が 表示されていない状態です。

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、解決方法について ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

↑バージョン1.9での表の表示

↑バージョン2.4での表の表示

なおMoodleのバージョンは2.4.3になります。

Yuuki Murakami への返信

Re: Moodle2.4での表の罫線表示について

- Toshihiro KITA の投稿
いままで気にしたことが無かったですが、確かに手元の 2.4.3 でも罫線が表示されません。

TinyMCE (HTMLエディタ)の画面で設定できるのは、表の外枠の太さのみで、
罫線は変わりませんね。

お使いのテーマの core.css ( theme/yourtheme/style/core.css )
のどこかに
td { border-width: 1px; }
と書けば表示されるようです。

あるいは、theme/base/style/core.css の冒頭の
th,
td,
a img {border-width:0;}

の td, を消すだけでもいいと思います。

# 「テーマキャッシュをクリアする」をお忘れなく。

Toshihiro KITA への返信

- Yuuki Murakami の投稿

KITA様、メールありがとうございます。

ご教授していただいた方法で無事に罫線が
表示されました。ずっと調査していただけに
非常にうれしく思います。

ありがとうございました。

- Tatsuya Shirai の投稿

これはbugとしてTrackerに報告された方が良いのではないでしょうか? > 喜多先生

私は罫線を使って表を作る用途がありませんでしたので全く気づきませんでしたが,一般の先生方は使いそうですよね.

core.cssでborder-width:0としているのには何か理由があり,副作用が生じる恐れもあり得ますよね.

Tatsuya Shirai への返信

報告しておいた方がいいんでしょうね。
HTMLエディタのフォーラムとかありましたっけ。

どうも、以前から話題になっており、既に bug tracker にもありました。
なぜ放置されているんでしょうか... (斜め読みしただけでは分かりませんでした)

https://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=170824
https://tracker.moodle.org/browse/MDL-27774

# フォーラムには私の方法を書き込み、トラッカにはVote しておきました。

一方、解決方法として、
http://tboxmy.blogspot.jp/2013/04/tables-in-moodle-appear-without-border.html
と書いてあるのですが、これはどうなんでしょう。(試していません)

Moodle 2.5 で新たに採用された Clean というテーマを用いれば、
ちゃんと罫線が表示されるようです。

Moodle 2.4 以前でこのテーマが使用可能かどうかは分かりません。
Tatsuya Shirai への返信

- Mikio Ikeda の投稿

Ver. 2.1 のときから既に表の枠線が表示されないことには気がついていたのですが、私のところでは、抜本的な解決策をとってはいませんでした。

theme/base/styles/core.css の table, th, td に { border-width:1px; border-color : black } のようにすると、いろいろなところで副作用が生じたので、使用しているテーマの styles/core.css に、

.no-overflow table
{border-width : 2px; border-collapse : collapse; border-color: #9c9;}
.no-overflow th, .no-overflow td {border-width : 1px; border-color : #9c9;}

というのを付けて回避しようとしましたが、(この場合、枠線の色は淡い緑)これでも若干他の部分に影響があります。

この話題とは関係ないですが、ul のマーカーがレベルが違っても全部同じになってしまうので、以下のような style も付け加えました。こちらはどこに副作用があるかよくわかりません。

ul.weeks,
ul {list-style-type : disc;}

ul.weeks > ul,
ul.weeks > li >ul,
ul > li> ul,
ul > ul {list-style-type : circle; margin-top: 0; margin-bottom : 0;}

ul.weeks > ul > ul,
ul.weeks > li > ul > ul,
ul.weeks > ul > li > ul,
ul.weeks > li > ul > li > ul,
ul > ul > ul,
ul > li > ul > ul,
ul > ul > li > ul,
ul > li > ul > li > ul {list-style-type : square;}

Yuuki Murakami への返信

- T N の投稿

セルのプロパティで

罫線を引いてみました。

セルのプロパティで罫線引くことは可能です。