Windows 7 Professional 64bit へのインストール

Windows 7 Professional 64bit へのインストール

- Yoshiyasu Kani の投稿
返信数: 3

初心者すぎて質問していいものか迷ったのですが、自分ではなんともできず困っているのでよろしくお願いします。

Moodle 2.2.1+をダウンロードし、「Start Moodle」をクリックしたところ、コマンドプロンプトの画面で

「Sorry, but ... nothing to do!

XAMPP now starts as a console application.

Instead of pressing Control-C in this console window, please usu xampp_stop.exe to stop XAMPP, because it lets XAMPP end any current transactions and cleanup gracefully.」

というメッセージが現れ、しばらくすると、コマンドプロンプトの画面で

「APACHE and MYSQL are running...

Run "Stop Moodle.exe"in order to stop Moodle server.」

というメッセージが現れ、ここからどうすればよいのかわかりません。

ある本には、「Start Moodle」をクリックすれば、インストール画面が現れると書かれてあったのですが、そのような画面は出てきませんでした。

また、小規模であればパソコンだけでもできるようなことが書かれてあったのですが、やはりサーバーは必要なのでしょうか。

どなたかご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

Yoshiyasu Kani への返信

Re: Windows 7 Professional 64bit へのインストール

- Tatsuya Shirai の投稿

以上のメッセージ類は全て正常にXAMPP版Moodleが動作していることを表わしてますのでご安心ください.

次のステップは,Webブラウザ(InternetExplorerなど)で,http://localhost にアクセスすることです.これでMoodleのインストール(初期設定)が”Webブラウザ経由で”開始します.

小規模(同時利用者数が50名以下程度という意味)であれば,サーバとして一般的に販売されているPC(Windows7 Pro.)で十分に運用できると思います.

もし,運用するMoodleをインターネットに接続して外部からもアクセス可能とする場合は,少し注意が必要です.Windows7のライセンス上の問題で,アクセス管理するWebサービスを動かすことは認められていません.WindowsServerならば必要な数のCALを購入することで認められますが,Windows7ではNGです(Windows7は未確認,WindowsXPは認められていませんでした).

LinuxをサーバOSとしてPCで動かすのが一番,無難な選択肢ですね.ただ,Linuxの知識があまり無い場合は不安でしょう…

#Windows7にMoodleをインストールした直後,フロントページに表示されるカレンダーの?月?日の”月”と”日”が文字化けするかも知れませんが,これはある意味,正常です.これを正しく表示するにはMoodleのソースを修正する必要があります.

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Tatsuya Shirai への返信

Re: Windows 7 Professional 64bit へのインストール

- Yoshiyasu Kani の投稿

Shirai 様、早々にお返事をいただきありがとうございます。無事にインストールすることができました。

ただ、コマンドプロンプトの画面を閉じてしまうとアクセスできなくなる気がするのですが、moodle動作中はコマンドプロンプトの画面を開いたままにしておかなくてはいけないという認識でよかったでしょうか。

ライセンス上の問題はまったく知りませんでした。とりあえず自分のPCの中だけで練習をしてみて、運用できそうであればどこかでサーバを借りて外部からもアクセス可能にできるようにしようかと思っています。

フロントページのカレンダーについては特に問題はなかった気がします。細かなお気づかいをありがとうございました。

Yoshiyasu Kani への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

XAMPP版でインストールした状態ではapache, mysqlを起動したコマンドプロンプトを閉じる訳にはいきません.

これら二つのプログラムをサービスとしてWindows上で動作するように設定すれば,start_moodle(でしたか?)をいちいちダブルクリックして起動させる必要はありません.

XAMPP版の良いところは不要になったらフォルダごと削除するだけで良い点です.サービスの登録は,登録するバッチファイルが確か同梱されていたか,あるいは手作業で登録するか,xamppのコントロールパネルで設定できたと記憶しています.