フォーラムでのファイル提出物一覧

フォーラムでのファイル提出物一覧

- Toshihiro KITA の投稿
返信数: 3
課題でなく、フォーラムにレポートを添付させて提出させている、
熊本大学の先生からの要望で作りました。

フォーラムに添付で提出されたファイルの一覧表機能です。
インストール方法は、ファイルの冒頭に書いてあります。 Moodle 1.9.14 で動作します。

各フォーラムの右上に 'view posting list' というリンクが出るようになります。
これをクリックすると、書き込みに添えられた添付ファイルの一覧が表示されます。
表の一番上の行の 'familyname' などをクリックすれば、その順番に並びます。

フォーラムでのレポート提出が未だなのは誰か、等のチェックが楽になるかもしれません。

色々足りないところ(グループには未対応)、バグもあると思いますが、
とりあえず公開します。
最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Toshihiro KITA への返信

Re: フォーラムでのファイル提出物一覧

postinglist.phpによる、添付ファイルの一覧の画面例です。
添付 fk2010.png
Toshihiro KITA への返信

- Tatsuya Shirai の投稿

これは需要がありそうですね!

ぱっと見た印象で要望を.

氏名によるソーティングだけではなく,ユーザ名によるソーティングもできると物凄く便利なのでは無いでしょうか? 本校ではユーザ名に学籍番号を用いています.

最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Tatsuya Shirai への返信

コメントありがとうございます。

username は、どうもMoodleの(セキュリティ上の?)設計思想として、なるべく表示しないようになっているみたいです。
(教師権限では、多分どうやっても表示できないはず。管理者だと表示できます。)

ということはさておき、とりあえず、postinglist.php をクイックハックして、familyname の前に username をくっつけてみました。
これで、'familyname' をクリックすると、username でソートできます。
以下のパッチのように、SQL文中の 3ヶ所の lastname, を concat(username,' - ',lastname) as lastname, に置き換えるだけです。

--- postinglist.php.1 2012-01-26 01:24:26.000000000 +0900
+++ postinglist.php 2012-01-26 01:38:21.000000000 +0900
@@ -194,7 +194,7 @@
".$CFG->prefix."forum_discussions.course,
forum,
firstname,
- lastname,
+ concat(username,' - ',lastname) as lastname,
attachment
FROM
`".$CFG->prefix."forum_posts`,
@@ -218,7 +218,7 @@
IF(1>2,'-1','-1') as cource,
IF(1>2,'-1','-1') as forum,
firstname,
- lastname,
+ concat(username,' - ',lastname) as lastname,
IF(1>2,'-1','-1') as attachment
FROM ".$CFG->prefix."user, ".$CFG->prefix."course_display
WHERE
@@ -230,7 +230,7 @@
".$CFG->prefix."forum_posts.id,
".$CFG->prefix."user2.id,
firstname,
- lastname,
".$CFG->prefix."forum_discussions.course,
forum,
attachment

最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)