グローバルサーチの検索オプション

グローバルサーチの検索オプション

- Toshimi Hatanaka の投稿
返信数: 2

2.1.2 のグローバルサーチ機能を、全く標準のままで使おうとしています。

幾つかテストしているのですが、どうやら検索条件は「完全一致」がデフォルトで「部分一致」はできないようです。

たとえば、ラベル内に「社会的構成主義」という文字列があっても、社会ではヒットせず、社会的構成主義または「社会*」ならばヒットします。

*が通用するということは正規表現なのか?と思ったらそうでもないようです。

このあたり、どういうロジックなのかよくわかりません。

どうすれば正規表現をつかわずに部分一致の検索ができるようになるのでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。

Toshimi Hatanaka への返信

Re: グローバルサーチの検索オプション

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

Moodleホームディレクトリ内の「search/Zend」にZend Frameworkが使われているようですので、下記ページを参考に検索されてはいかがでしょうか。

[Zend Framework: Documentation: Query Language - Zend Framework Manual]
http://framework.zend.com/manual/en/zend.search.lucene.query-language.html

例えば、フォーラムに投稿された「社会的構成主義」をグローバルサーチで検索する場合、下記の検索キーワードを使うことができます。

社会的??主義
*的??主*
*構成*

最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: グローバルサーチの検索オプション

- Toshimi Hatanaka の投稿

Yoshidaさま

いつもありがとうございます!検索方法と結果の理由付けが明確になりました。

リンクのenをjaに変えると日本語DOCも出てきました。

http://framework.zend.com/manual/ja/zend.search.lucene.query-language.html

と、ここまではいいのですが、これだけの検索オプションを駆使できるエンドユーザーはなかなかおらず、結局は単語をスペースで区切って並べて検索する(完全一致のOR検索)だけしか使われないんですよね。

期待する検索結果がGoogleと違う!と怒っちゃうかも…。なかなか難しいです。

最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)