HTMLエディタが少しおかしい?

HTMLエディタが少しおかしい?

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 16

このところ,moodle.org上のテキストエディタ(MCE)が少しおかしいように感じるのですが,私の環境だけでしょうか?
 BSキーを押すと段落まるまる消えることが無いでしょうか? IME(カナ漢字変換)使用中に発生する頻度が高い.IE8でもFirefox4(5?)でも発生します.

Tatsuya Shirai への返信

Re: HTMLエディタが少しおかしい?

- Takahide Inoue の投稿

井上@citrisです。

当方IE8, IE9 を併用して居ますが、同じ様に起ります。 BS Key で頻度が高いですが、Enter Key でもかなりの頻度で起こります。 白井様の書き込みを見てからチェックを始めましたので、未だ原因を当るまでに居たって居ません。

Word等で書いて貼れば良いかも知れませんがHTMLの互換性が嫌らしいし、早急に潰す必要ありですね。 

井上@CITRIS

Takahide Inoue への返信

ありがとうございます.安心しました.私の環境のせいではないということが分かりまして.
 いまはFirefox5で入力していますが,問題は発生しませんね.

IEを使用している時は,”少しおかしい”と柔らかく書きましたが,”かなりおかしい”ですね^^;

危惧するのは,IME絡みによる日本語版IE固有の現象である恐れです.それですとヘッドクォーターでは症状を確認できませんね.どなたか海外版Windows+IMEで同様の問題が発生するか調べられる方,いらっしゃるでしょうか?

HTMLAreaが標準のHTMLエディタであったMoodle1.9までは,FirefoxとIEで改行(段落)の扱いが違うため,個人的にはIEの使用を推奨する立場でしたが,MCEに変わってからはFirefoxでも正しく段落が取り扱われるようになりましたので,Moodle2.0からはIE以外の利用を推奨しないといけない状況ですね.

原因調査,よろしくお願いします!

白井様

>海外版Windows+IMEで同様の問題が発生するか調べられる方、いらしゃるでしょうか?

小生米国在住の事もあり、早速テストしています。

Case1) 英語版 Windows Vista Ultimate 6.0 +IE 9.0 HTML Editor Win Word 2007 のケース。

小規模テストですが、日本語入力にして、BS Key 等を比較的多用しても、入力済みの文字列が消えてしまう現象は起こっていません。 また、半角英字入力モードでも文字列が消える現象は起こらない様です。 なをVistaもIEも英語版の中から日本語モードを選択して使っています。

Case2) 英語版 Windows Vista 6.0 + IE 8.0 のケース HTML Editor Win Word 2007

日本語入力でBS Key, Enter Key等を使用した場合、白井様ご指摘の問題が多発します。 一方入力モードを半角英数字にした場合は、この問題は起こらない様です。 なを両方のケースともUTF-8 モードです。

と云う事で、本部ではこの問題に気が付かないと思われます。文字コードの処理に何か特殊な事情で互換性が失われているのだと想像しますが、Moodle内での処理をダンプする手段を持たないので、今直ぐ原因を特定出来ません。

以上です。

井上 

井上さん,ありがとうございます!

やはり半確定状態の文字列に対して行うバックスペースキーを押した際の内部処理が,TinyMCEの想定を外れた”単なるBSキー押し下げ”とは違う複数のコマンドとして解釈されるなどの現象が起きているのでしょうね.

こちらもMoodle2のテスト環境が準備できていないため,ソースコードを当たりながら原因究明する方法が取れません.TinyMCE共通の問題として報告されていないかと,Webを検索した限りでは同様の問題は出ていません.

引き続き,IE+TinyMCE+IME+BackSpaceな関係の情報を時間があり次第,探します.

白井さん

先回書き終わってから気がついたのですが、私のテスト結果は、この雑談・親睦フォーラムの書き込み用エデイターについてです。 これはMoodle 2.1とかの上では作られて居ないと思うので念の為。 若し最新版の2.1で同様のテストが出来る方が居られたら結果を伺いたいですね。

それとも私の前提が違っている?

井上

一応,ここもMoodle2.1のはずです.多少のカスタマイズはされているかも知れませんが.

でも確かに,あるバージョンのMoodle2.0では問題が無かったのに,Moodle2.1のあるバージョンからおかしくなった,という情報が得られると,何が変わったのかがはっきりして良いですね.

#いま気が付いたのですが,なぜ私はこの話題を”雑談・親睦フォーラム”に書き始めたのだろう^^;;;

WordPressでも同様の現象が発生しているようですね.
 Moodle2のHTMLエディタはTinyMCEというオープンソースのもので,WordPressもプラグインでこれを導入可能としているようですので,原因は同じかも知れません.

http://ja.forums.wordpress.com/topic/385

- Seiji Morino の投稿

WordPressの場合Chrome Frameというものを入れるとIEで入力ができるようになります。

http://www.google.com/chromeframe?hl=ja&quickenable=true

これでいかがでしょうか?

最大評点: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Seiji Morino への返信

あ,なんだか凄そうですね.
ぶっちゃけた話,ブラウザのエンジンをchromeに置き換えてしまうようなものでしょうか?

ちょっと今週末は試せません.どなたか御報告よろしく!

- Hiroshi Matsuda の投稿

HTMLエディタで文字が消えてしまう件,当方もMoodle 2.1.2+ (Build: 20111102)で再現しております。
おそらく,Moodle 2.1.2に同梱されている,TinyMCE3.4.2の不具合だと考えられるので,Moodle 2.2devでFixされているTinyMCE 3.4.6のソースのみ(./lib/editor/tinymce),バックポートしてみたところ,文字が消えてしまう事象は出なくなります。(しかし,この変更によって,TinyMCE3.4.6固有も不具合が出る可能性もあります)

Hiroshi Matsuda への返信

- Naoya Fukushima の投稿
福島です。

当方の環境Moodle 2.1.2 (Build: 20111010)でも再現しています。
文字が消えてしまう問題はIE8でのみ発生しており、IE9では発生しないようです。

またMATSUDA様のおっしゃるように Moodle 2.2dev のソースを持ってきました
ところ、文字が消えるという問題は解消しました。

が、TinyMCE3.4.6固有の不具合なのか、勝手に改行されてしまうという動きに
なりました。

再現方法は

1. HTMLエディタに日本語を入力する
 2. スペースを押し、変換する(確定はしない)
 3. 続けて文字を打ち始める

3.で打ち始めた2文字目ぐらいに勝手に改行が挿入されました。(IT8/IE9で発生)

当方では後者の不具合のほうが不都合である為、TinyMCEのバージョンアップは
見送ることにしました。
Naoya Fukushima への返信

なるほど,では3.4.2と3.4.6の間の差異にブロックごと消えてしまう問題の原因を解くカギがありそうですね.

当方,いまだにMoodle1.9であることと,常用する端末がWindowsXPということもありましてIE9も選択できません.いまのところはMoodle1.9系統はIE8, moodle.orgはFirefoxと使い分けています.

#ということはmoodle.orgもIE9ならばブロックがまるごと消える現象はfixされているのでしょうか?(その代わり改行が発生)

> 白井様

白井様のおっしゃる通りです。

moodle.org のHTMLエディタをIE8とIE9で使ってみました。
ブロックが丸ごと消える現象は発生しなくなっていましたが、IE8/IE9のどちらとも改行が挿入される問題が発生しました。

ちなみに、当方がつかんでいる情報としては

TinyMCE 3.4.2
 IE8:ブロックが丸ごと消える
 IE9:問題なし

TinyMCE 3.4.6
 IE8:改行が挿入される
 IE9:改行が挿入される

という状態です。もしかしたら他の方の環境では違うかもしれません。

tinyMCEの本家サイトで最新版の体験ができるページがあったので確認してみましたところ、
最新版の TinyMCE 3.4.7 でも改行が挿入される問題は発生しているようです。

TinyMCE 3.4.7
http://www.tinymce.com/tryit/full.php

いま教えて頂いたwww.tinymce.comのページで試してみたのですが,ブロックごと消えてしまう問題も,勝手に改行されてしまう問題も発生しませんでした.ちなみに勝手に改行されてしまう問題については福島さんの再現方法を試したつもりですが,何らかの勘違いがあって再現できていないのかも知れません.

いや,再現しました.なるほど勝手に改行されますね.ただ,上記TinyMCE3.4.7+IE8(WindowsXP/x64)で再現するには,エディタをまっさらな状態にして第一行目の書き出しでのみ発生しました.「ぶらうざーは」(変換)「IEです」,このIを入力した瞬間に次の段落にカーソルが飛びますね.これはまっさらな状態でまず改行を入力した後で行えば発生しませんし,1行以上を入力済みの状態でカーソルを文頭に移動して第一行目に入力しても発生しません.つまり私の環境では完全にまっさらな状態での最初の一段落目の入力時のみの再現です.

WordPressなどでもTinyMCEを利用しているようですので問題提起はそれなりにされているのでしょう.さて,他の環境の方々は如何でしょう?