MoodleMoot Japan 2012 の案内は

MoodleMoot Japan 2012 の案内は

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
返信数: 4
画像 Developers

先程、MoodleMoot Japan 2012 の案内を見つけました。Call for papers の受け付け開始まで、1ヶ月を切っているんですね。

実行委員の方々がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• この moodle.org だけ見ていれば案内がありますでしょうか。それとも moodlejapan.org を常に見ておかないといけないでしょうか。
  • 海外から参加される方への案内は充実する見込みでしょうか。
  • 実行委員でない者が事前に協力できることはありますでしょうか。(何でも協力できるというわけではないのですが…)
Takayuki ISHIKAWA への返信

Re: MoodleMoot Japan 2012 の案内は

- Tatsuya Shirai の投稿

足元が疎かでしたね.

一次の情報発信源は石川先生の仰る通り,moodlejapan.org の2012年ムート情報とします.ここに,過去のMootに参加したことの無い方々が辿り着けるように(1)カンファレンスの類での広報,(2)電子的な網を広げる,ことを並行して行っていました.

(1)については,JALTCALLではチラシ配布済み,LET学会では来月の全国大会で受付にチラシを置いてもらうことが決まっています.また,オープンソースカンファレンス(OSC)では北海道に引き続き,今週末の京都でブースの確保と企業関係者による発表(畠中氏)が行われます.

(2)については,twitter , facebook, mixi(moodleコミュニティその他) で広報を行っています.

(1)も(2)も最終的には皆さん,moodlejapan.orgへ誘導されます.

moodle.orgへの告知の遅れは私のミスです.もう少し頻繁に情報を更新しましょう.また,Mootへのリンクを本コースに設置すると共に,カレンダーにイベントを追加しておきます.

#位置付けが微妙な状態にあるのですが,東京都内で定期的にMoodleの集い(カフェミーティング)を行う企画の準備が一部で進んでいます.情報系や教育工学系の学会とは接点が無いもののMoodleには興味があるといった方々を導くためのカジュアルな集まりです.まだクローズドな有志による集まりが1度開催されたのみですので,公式な告知は行っていません.

Tatsuya Shirai への返信

Re: MoodleMoot Japan 2012 の案内は

Moodleに関するイベントの告知などを行うためのトピックとフォーラムを私の独断で作成してしまいました.宜しかったでしょうか? > 吉田さん始めfacilitatorの皆さん.

Moodle Moot Japan はmoodle.orgにとっても重要な正式なイベントですのでバナーの表示を行いました.なんとなく表示が不安定ではありますが....

おっと,カレンダーはこのコース上にはありませんでしたね.

どうしましょう.カレンダーを追加しましょうか? イベントとして全Moodle界のMoot情報などが直近のイベントとして表示されています.迂闊にカレンダーを追加すると悪影響が出ないでしょうか.コースのカレンダーを追加し,iCal形式でインポートして頂くようにすれば,Moot等の詳細な締切日などが各人のカレンダーアプリにインポートされるメリットがありますね.

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers

白井先生、情報ありがとうございます。

それでは、普段は基本的に moodle.org のみ注目しておきます。

calendar 機能は、私は特に必要としていないので、どちらでも構いません。