初心者による質問フォーラムの新設に関する提案

初心者による質問フォーラムの新設に関する提案

- Tatsuya Shirai の投稿
返信数: 6

 moodle.orgは技術指向が強くて質問しづらい、という指摘を受けて1年ほど前にフォーラムを細分化しました。Using moodleに倣った構成です。これはとりあえず落ち着いたと思います。

 次の提案は「初心者による質問フォーラム」の開設です。これは嫌味ではありません。FAQ頻出になることも覚悟の上での提案です。正直なところ、Japanese Moodle上に書き込まれる初心者による質問の多くは、大学の卒研でMoodleをテーマにすることになったなど、本人の意思とは関係なくMoodleを管理せざるを得なくなった方からのものです。それ以外に、自らの意思でMoodleを選択し、壁に当たった状態の初心者の方は過去の投稿を検索し、それ故に初心者の自分が質問をしてはいけない、と気後れして質問をできない雰囲気があるのかも知れません。

 いえいえ、それは杞憂で、誰も必要としてない、というのであればそれは良しです。

 ただ、提案した私も感じる危惧は「Japanese moodleコースの”ヘルプデスク化”」ですね。不十分な情報提示でありながら迅速な対応を請求するユーザの出現。不快な思いをすることがほぼ確実ならば、避けて通るべきなのだろう。でも本当に初心者の方の役に立てるのであれば、自称初心者の方に気後れせずに質問できる環境を用意するのは有意義なことではないでしょうか。

 ご意見お待ちしています。

(補注)
 この新設を提案するフォーラムの話題はノンセクションです。何が問題点なのかその切り分けも難しい、という方を対象とするからです。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Tatsuya Shirai への返信

Re: 初心者による質問フォーラムの新設に関する提案

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

「初心者による質問フォーラム」の開設、大変素晴らしいことだと思います。

賛成させて頂きます。

もちろん、「不十分な情報提示でありながら迅速な対応を請求するユーザの出現」や、サポートされて当然という姿勢の方もいらっしゃるかと思いますが、多くの質問を投稿して頂くことで、「初めてMoodleを使う方は何が疑問なのか」ということを私たちが知ることもできると思います。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Re: 初心者による質問フォーラムの新設に関する提案

- Tatsuya Shirai の投稿

ありがとうございます、さすが。

> 「初めてMoodleを使う方は何が疑問なのか」ということを私たちが知ることもできる

 自分が初めてMoodleを触った時には色々と毒づいていたはずですが、もうすっかり忘れていますね。これを言いたくて提案したのであることを忘れていました。このように、初心をすっかり忘れているため、初心者向けの講演会やワークショップなどで、「なんでそこが疑問なの!?」や「そこに拘らないで先に進んでよ!」と思う機会も多いですよね。

 もう少しご意見をお待ちします。何か提案などありましたら、それもあわせて募集します。

Tatsuya Shirai への返信

Re: 初心者による質問フォーラムの新設に関する提案

- Hideto Harashima の投稿
白井先生 発議有難う御座います。在るのと無いのとどっちが良いかと言われれば、それは在るのに越したことはないでしょう。ここのフォーラムの多くの話題は「~の何行目をこう直せ」という様なものですから、「何行目って何よ??」と思う方も相当数居ると思います。また、パッケージやモジュールを「ダウンロードしてインストールしろ」と言われても、本当にステップバイステップ、というか、クリックバイクリックで教えて貰わないと分からない、という方も多いでしょう。そういう方々にとっては福音となるのではないでしょうか。 しかし、白井先生も危惧していらっしゃる様に、傲慢で感謝知らず、礼儀知らず、努力嫌いな人も当然出てくるでしょうから、どれだけそれらの人たち対して寛容と忍耐を持って接することができるヘルパーが現れるか、という問題が浮かび上がります。白井先生や吉田さんは非常にお優しい方々なので、対応していただけるか、と思いますが、そういう人たちが「も~俺嫌だ、こんなの!」と思い始めたら簡単に終わりになるでしょう。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Tatsuya Shirai への返信

Re: 初心者による質問フォーラムの新設に関する提案

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers

私は消極的賛成です。「この forum だけは、過去の投稿などを事前調査せずに投稿しても構いません」というように敷居が低くなることで、投稿未経験者にとっては投稿しやすくなることが確実かと思います。

ただ…無礼な書き込みも増えるように思います。(私は温厚に対応できる自信が無いので、多分その forum は見に行かないような気がします。) 創廃は白井先生にお任せします。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Takayuki ISHIKAWA への返信

Re: 初心者による質問フォーラムの新設に関する提案

- Tatsuya Shirai の投稿

褒められていると解釈しましょう(笑).

一応,「フォーラム等への御投稿の前に御一読下さい」のような文書を少しずつ整備して,質問者の方々のコミュニケーションスキルを継続して啓蒙し続けましょう.
狙いとしては,初心者フォーラム出身者は初心者フォーラムに(当て外れでも良いので)貢献する側に回って下さいね,というお願いもしようと思っています.
一人ずつメンターが育って行くと良いですね.

 

Tatsuya Shirai への返信

Re: 初心者による質問フォーラムの新設に関する提案

- Tatsuya Shirai の投稿

さて,開設しました.

さて,どれくらい需要があるか.

折角の有意義な質問の投稿がノンセクションな初心者フォーラムに流れてしまう危惧と言うのもありますが,それはそれ,オチがついたところで,全般的日本語フォーラムのように適切なコースに勝手に動かさせて頂きます.しまった,近頃,サボっていますね.