第二外国語の授業でムードルを始めたいと思っています

第二外国語の授業でムードルを始めたいと思っています

- Yukiko KANO の投稿
返信数: 1

白井先生、皆様、

初めまして。関西の大学でフランス語の非常勤講師をしている加納と申します。ムードルの解説と運営のために、皆様のご教示を仰ぎたいのですが、どうかよろしくお願いします。

まず、本当に初歩のことなのですが、私の目的とムードル機能が合致したものかどうか、ご意見いただけないでしょうか。私がこの方法を考えましたのは、

1.毎回の授業が記録されるようにしたい、

2.学生のフィードバックが欲しい、そしてそれをできるだけ授業内容に反映させたい、という私自身の希望。

3.一週間おきの授業でも、初級の語学はすぐに忘れてしまうもの、特に第二外国語は最近必修でなくなりつつあるということもあって、学生の能動的な授業への参加は気まぐれになる傾向があります。だから、授業を学生の生活に取り込んでもらえるための恒常的なプラットフォームを探していました。

4.学生が自分の学んだ足跡を辿れるような場所が欲しいと思いました。従来の、講義ー小テストーレポートー試験ー採点ー単位、という流れでは、学生の中に採点に納得しないまま、教師からの説明を受ける手だてもなく、1年で履修をやめてしまう者がおります。特に、期末試験やレポートは、授業最終日の後に回収され、単位とともに返される場合が多く、学生にとっては完全に一方的なシステムです。

という理由から、ムードルに強く惹かれたのですが、この理由だけで始めるには十分でしょうか。

ここから質問です。ダウンロードして、とあるのですが、ダウンロードしても、デモビデオに見られるような画面は現れません。私のパソコンはMacBook、OSは 10. 5. 8です。

また、ファカルティー・デヴェロップメントの担当とも話し合いを進めているのですが、教えている大学では今のところ、新たなシステムを導入することはしないようです。何らかの形で大学の監視下には置きたいと思いますが、今のところ、ムードルを考えているのは私だけなので、個人運営のような形になると思います。大学はきっとホストしてくれません。それでも、行えるものでしょうか。

質問にお目を通していただき、大変感謝しております。皆様のご教示がいただけましたら、光栄です。

Yukiko KANO への返信

Re: 第二外国語の授業でムードルを始めたいと思っています

- Mari Yamauchi の投稿
加納先生

千葉商科大学の山内です。

個人でサーバ管理ができるかどうかは、先生それぞれの技量なり事情なりで違ってくると思います。

私はインストールの段階で「自分では無理」と断念しましたが、それでもMoodleの個人運営はできます。Moodle のインストーラー (fantastico) がついているホスティングサービスを選びました。更新なども fantastico におまかせです。

私が使っているのは、ImHosted ですが、Bluhost も薦められています。
http://www.imhosted.com/
http://www.bluehost.com/

有料のサーバで使い始める前に,授業でどのように使って行きたいかを試してみたい場合には、無料のMoodleホスティングサービスを利用されるのも手かと思います。
http://www.keytoschool.com/
http://ninehub.com/

お知りになりたいこととマッチしているか、心もとないですが...
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)