参考図書紹介: Moodle1.9 for Second Language Teaching

参考図書紹介: Moodle1.9 for Second Language Teaching

- Tetsuo Kimura の投稿
返信数: 3
英語教育でMoodleを使おう方に、現在もっとも有用な参考図書はこれではないでしょうか。2009年10月に出版されたばかりで、500ページを超えるボリュームですので、気になるところをざっとしか読んでいませんが、「あぁ、そういう時にそういう使い方すればいいだ」、「そんな機能があったんだ」と気付かせてくれることがたくさん詰まっています。

筆者も、この本は、「レシピ本」であると言っていますが、ほとんどの章が、英語の授業でこういう活動をしたいけど、どんな手順で用意したらよいのか、具体的な画面のコピーとともに説明されているので、はじめてMoodleを使う人でもこの本を見ながら、目的とするアクティビティを作ってみることができると思います。

また、Moodle for Language Teachingコースで札幌学院大学のDon Hinkelman先生と京都産業大学のTom Robb先生が、Moodle 1.9 for Second Language Teaching Book Review Discussionというフォーラムに、この本のレビューを少しずつ載せ始めていますので、この本のよきコンパニオンとなります。本書の足りないところを、的確に補足したり、発展させてくれています。1章ごとに書籍を読んでレビューを読むのもよいでしょうし、先にレビューを読んでから本書を読むのもよいでしょう。

書籍のすべての目次はオンラインで見ることができます。また、第11章と第12章は下記からダウンロードするようになっています。まずは目次を見て、ダウンロードできる章を読んでみるのもよいかもしれません。

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (4)
Tetsuo Kimura への返信

Re: 参考図書紹介: Moodle1.9 for Second Language Teaching

- Hideto Harashima の投稿

木村先生ご推薦のように,Moodleの語学教育利用に関してはバイブル的な(ちょっとクリシェな言い回しか?)標準マニュアル本と言えると思います。

現在数人の方が各章のレビューを書いています。私も第7章 Writing Activities のレビューを書いて投稿しておきましたので,関心のある方はMoodle for Langauge Teaching のフォーラムでご覧下さい。また,まだレビューライターを募集しておりますので,書いてくださる方はフォーラムのほうで名乗りを上げて下さい。(木村先生どうですか?)

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (2)
Tetsuo Kimura への返信

Re: 参考図書紹介: Moodle1.9 for Second Language Teaching

- Abraham Lee の投稿

木村先生、

このリンクは、現在使われていないようですが、それに代わるリンクは、ありますか?

よろしくお願いします。

アブラハム・リー

Abraham Lee への返信

- Tetsuo Kimura の投稿