国内でのMoodle導入実績

国内でのMoodle導入実績

- 光田 一善 の投稿
返信数: 3

こちらのフォーラムで良いかわかりませんが、お聞きします。

国内でのMoodle導入実績を知りたいのですが、何か情報ありますでしょうか?

■国内サイト数 ?サイト

■利用者    ?名

■学校関係 ?校 (学校名もわかれば・・・・)

■民間関係 ?社(社名もわかれば・・・・)

光田 一善 への返信

Re: 国内でのMoodle導入実績

- Takayuki ISHIKAWA の投稿
画像 Developers

ある程度以上の規模のものであれば、「ユーザ数1000名以上」という一覧があります…が、有名どころが網羅されているわけではないですね。

(moodle を国内で普及させるには、こういったところに積極的に名前を出していくことが大切だと思うのですが、他大学ではあまりそうは思われてないんでしょうかね…。)

Takayuki ISHIKAWA への返信

Re: 国内でのMoodle導入実績

- Tatsuya Shirai の投稿
どのような目的で情報を知りたいのか、その背景について説明して頂いた方がフェアであるだけでなく、本当に求めているデータに近いものが得られます。

統計の情報の一つはこちらです。
http://moodle.org/sites/
ただし、この登録されたサーバの情報は正確ではありません。既に閉鎖されたサイトもあれば、外部からはアクセスできないサイトもあります。リンクになっているものについてはアクセス可能かを調べるべきでしょう。

他にも少しデータがありますが、いま自宅ですので後日。
評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
光田 一善 への返信

Re: 国内でのMoodle導入実績

- Tatsuya Shirai の投稿

2009年の情報ですが,以下のようなリストがありました.

http://tlr-myam.blogspot.com/2009/10/moodle-users-in-japan.html

#日本ムードル協会としても上記リストをさらに拡充したものを構築したいと構想しています.

ただし,セキュリティポリシー上,e-ラーニングシステムとしてMoodleを利用していることを公開したくない大学などもあるかも知れませんので,完全にオープンにはできないかも知れません.