LDAP認証におけるログイン時のID全角、半角に関して

LDAP認証におけるログイン時のID全角、半角に関して

- hakawa masanori の投稿
返信数: 6

皆様

いつも参考にさせて頂き、
大変お世話になっております。

表題の件で質問させて頂きたく、よろしくお願い致します。

ユーザのログインパスワードをドメインパスワードとあわせるため、
LDAP認証を使用しており、事前にmoodle側にてドメインアカウントで
ユーザを作成し、ユーザの初回ログイン時にプロファイル等の作成などを求めず、
シームレスに利用できる環境で運用しております。

先日、ユーザ登録情報を確認していた際、特定のユーザが重複して
登録されていたため、詳細確認したところ、アカウントで使用する英字が
正しくは半角なのに対し、全角で登録されていました。

IDが全角でも半角でもLDAP認証は通るようで、
moodle側の登録ユーザアカウントとは異なるため、別ユーザの扱いとなったようです。
LDAPのユーザ認証には通っているが、moodle側で一致するアカウントが存在しないため、
初回ログイン時にユーザ側にプロファイルの登録を求め、ユーザ自身で入力した後、
新たにユーザが作成された模様です。

レアなケースではありますが、ユーザの入力ミスに原因があるとしても
管理上"重複して登録ができる"という状態が好ましくありません。

LDAP認証が通ってもmoodleに登録されていないアカウントは拒否するなど
moodle側で制御する事は可能でしょうか?

どうぞよろしくご教示のほどお願い致します。

hakawa masanori への返信

Re: LDAP認証におけるログイン時のID全角、半角に関して

- Katsunori Mizuno の投稿

水野です。

以前、私が質問した内容と同じだと思います。

http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=83972

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Katsunori Mizuno への返信

Re: LDAP認証におけるログイン時のID全角、半角に関して

水野様

ご返信ありがとうございます。
お世話になっております。

質問内容が重複した事、大変申し訳ありません。
水野様が質問された内容と同一の事象である事を確認しました。

併せて対策のlogin/index.phpの修正を確認させて頂き、
実施致しましたところ、ログイン後の表示が空白となってしまい、
一切の操作ができない状態になりました。

moodleは1.9.9を導入しておりますので
moodleのバージョンが異なる事が原因なのでしょうか?

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

login/index.phpの修正に関するコーディングが影響して、ログイン後の表示が空白となっていると思われます。

もし可能でしたら、修正後のlogin/index.phpを本フォーラムの添付ファイルとして投稿して頂けませんでしょうか。

Mitsuhiro Yoshida への返信

Yoshida様

いつもお世話になります。

修正後(109行目を追加)のlogin.phpを添付致します。

どうぞよろしくお願い致します。

- Mitsuhiro Yoshida の投稿
画像 Developers 画像 Particularly helpful Moodlers 画像 Translators

ありがとうございます。
アップロードして頂きましたファイルを使用して、下記の環境でログインを試してみましたが、ページが空白になる現象を再現できませんでした。

Moodle 1.9.10+ (Build: 20110209)
CentOS release 5.5 (Final)
PHP 5.3.4
Apache/2.2.17 (Unix)

hakawa様は、PHPのmbstring拡張モジュールがインストールされたLinuxサーバをお使いでしょうか?

評点平均: お役立ち度: ★★★★★★★ (1)
Mitsuhiro Yoshida への返信

Yoshida様

大変お世話になります。
ご連絡ありがとうございます。

申し訳ありません。php-mbstringがインストールされておりませんでした。
インストール後login.phpの修正を行ったところ、問題なく表示され、
全角でのログインにおいても要望通り実現できました。

ご教示頂き、真にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。